ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用商品を35まで減らすそうです

びすくんです

 

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用商品を35まで減らすとの話が出てきています。

 

国から、確定拠出年金制度等の一部を改定する法律」の施行により、運用商品の上限が35以下となったのが原因のようです。

 

現在SBI証券では、運用商品が67種類まで増大しています。

それを、35まで減らすため、32の商品が無くなるという事らしいです。

 

施行は、2023年までとなっていますが、新規の掛金による購入停止とのことですので、運用方針を変更する人が出てくる。

 

ちょっと長いですが、無くなる商品は▲の部分のようです。

 

元本確保型は、あおぞらDC定期のみ。

国内株式は6商品が消えます。

まぁ、国内株式では、「三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド」があれば良いですから

f:id:biskun:20180817181740j:plain

 

国内債券は1つに、不動産も1つに、純金ファンドは残ります。

海外株式からは、3つのファンドが消えます(新興国が主に消えるみたい)

私が積み立ててる、「DCニッセイ外国株式インデックス」と、「iFree NYダウインデックス」は残るのでホッとしてます。

f:id:biskun:20180817181838j:plain

 

その他では、海外REITは完全消滅。

一時期人気だった、グロソブも消えるんですねー。しみじみf:id:biskun:20180817182037j:plain

 

バランス系ファンドでは、eMAXIS最適化がごっそり消えます。残念

いろんなパターンがあったが、人気が出なかった模様。

f:id:biskun:20180817182252j:plain

 

以上、結構な数が減ります。

人気薄のファンドは淘汰される運命にあるんですよね。

 

SBIの個人型確定拠出年金は、多くの選択肢があったけれど、厳選されたファンドのみが生き残った感じです。

今後も人気薄が消え、新たなファンドの追加などがあるかもしれません。