ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

車の定期点検は意味が無い?

f:id:biskun:20180811143743j:plain

びすくんです

 

つい先日に、愛車フィットの定期点検をしました。

購入したHONDA Carsで頼んだわけですが、色々と問題が発生。

 

まずは、20,000円位取られました。(さ、財布が・・・)

 

定期点検内訳

定期点検 10,000円

エアコンフィルター交換 3,000円

フロントワイパー交換 1,000円

バッテリー交換 7,000円

と消耗品の所をガッツリ取られました。

 

整備士からの話では、

「フィルターにゴミが詰まっていた」⇨ 交換

「フロントワイパーのゴムが劣化していた」⇨ 交換

「バッテリーの劣化指数が30%に」⇨ 交換

消耗品でがっつり元を取られた模様。

 

ところが・・・

スポンサーリンク

 

定期点検したのに、すぐにエンジンが不調

戻ってきた愛車のフィットで、まちなか走行していると、、、、

「ぶーん、ガクッ、ぶーん、ガクッガクッガクッ」

エンジンの回転数が1500位で回してるときに、20-40kmで走行時に、ガクガク病が発生しました。

定期点検後に、発生しているので、クレーム入れてやろうかと考えたんですが、とりあえずディーラーへ。

 

ほんの10分で、イグニッションコイルの故障が判明

イグニッションコイルは、エンジンに火を点火するコイル部分です。

前のフィット時代から、壊れやすいそうで、結構交換されている人も多いようです。

 

フィットの場合は、エンジンに4ヶ所の、イグニッションコイルがあるわけですが、、、、、、

 

全部不良、全交換へw

 

部品名が、↓なんだけど、1個8000円くらいするの(;´Д⊂)

COIL ASSY PLUG 品番30520RB0S01 4個 交換

 

仕方なく、全交換して、40,000円取られました・・・

 

定期点検意味なくね?

私「今回やった定期点検で分からなかったんですか?」

と言ったら

整備士「定期点検では、そこまでチェックしてないです」

とか言われた・・・じゃ、どこ点検してんだよ!!って話ですが、10分もかからずにチェックできるなら、定期点検でしてくれればいいのに。とか思ったわけです。

  

HONDAのチェックシステムで、エンジンにコードつないで、パソコンでチェックできるそうなんだけど、定期点検ではやってないようです。

 

ちなみに、車を家まで運転して持ってきてくれるわけなんだけど、なぜ、そのガクガクが分からないのか?一時間問い詰めたいところw

 

すごーく基本的なところしか、チェックしないので、定期点検、意味ないんじゃ?とか最近思っています。

 

それにしても、一瞬で60,000円が飛びました。

そして来年は車検なので、また100,000円が財布から居なくなります(;´Д⊂)