ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

家のPCが壊れそう、新しいRyzen良さそうだね、Intelピンチ?

びすくんです

 

以前にIT関連企業に居たこともあり、PCスキルについては人並み以上の知識を持っているとは思うのですが、最近ではITの時代の流れについて行けない感じがします。

IT技術は、WEB技術が向上し、やはりiPhone登場時の革命でパソコンが隅においやられた感じがします。

パソコンは、どこの企業でも使ってるけど、今だにWindowsXP使ってる会社もあるし、あれは良いOSだった♪

 

PC壊れそう

ところで、家のPCがそろそろ、壊れそうな感じなんです

PCの電源をつけると、特にエラーが出ている訳ではないのですが、BIOS画面でセットアップしろ!と出て、毎回⇨ディフォルト値⇨保存起動。

するなど、BIOSチップの初期化が必要になってます

 

意味わかんねw

BIOSチップが悪いのか、電池寿命なのか?とか色々考えましたが、そのまま使用してますw

 

考えたら、結構前なんですよね、自作PC組んだのは。

構成はこんな感じですが、当時では、そこそこ良い構成で組んでいるはずですが、3年も経つと劣化が半端ないですね。

 

俺のPC、劣化半端ない!(それ言いたかっただけ)

 

f:id:biskun:20180809180641j:plain

2015年に組んだので、もう3年経ってしまうわけです。

SSDも、128GBだけど、20000円以上したし、

BDRドライブも、使ってないけど20000円とかの乗ってる。

とりあえず、保存する先は、HDDの3Tと2Tの2つを使い分けてます。

 

当時は高かった部品が、今では価格も手頃になり、そろそろ組み替えようかな?とか考える日々です。

 

某マネー誌の対談で、マネックスの某有名人と、経済学者の某女性の話で出ていた、「出来る人は、パソコンを3年で買い換える」という言葉を覚えてます。

3年経てば、パソコンも技術が向上しており、何をするにもマシンパワーが必要=人間の処理も高速化する。との事だろうと思います。

 

たまにAkiba PC Hotlineを見たりしてます

最近までは、仮想通貨のマイニングマシンを作ろう!とかやってましたが、仮想通貨暴落でマイニング話は消えかかってます。

それでも、AMDRYZENはCPUとしてもマイニング出来る高性能CPUだとして話題にしていたりもします。

 

AMDのチャートです、最近では価格上昇してますね。

f:id:biskun:20180809182207j:plain

 

INTELのチャート、CEOが不倫問題で辞めてからはさっぱりです。(´・ω・`)

f:id:biskun:20180809182325j:plain

 

次のCPUは、AMDRyzenにするかもしれませんw(ごめん無理高い)

32コア64スレッドの、Threadripperが8/13に発売となります。

 

それにしても、PC部品の価格が下がってきたなー。

f:id:biskun:20180809182623j:plain

Akiba PC Hotlineの1画面です。

SSDなんて、5000円で買えるのか・・・

 

お財布と相談して、作り直すか考えるとしよう。