ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

今年のサンマはどうなるか?

f:id:biskun:20170829154856j:plainびすくんです

 

そろそろサンマの季節がやってきます。

TVのニュースでは、サンマの水揚げのニュースが出てきており、初サンマは高値で取引しています。

 

スーパーに行ったら、2尾で1000円で販売してました。高っ(´・ω・`)

 

もちろん・・・・

 

隣の冷凍サンマ、1尾140円を購入しましたw

もう少し、秋になって、脂が乗った頃の、安いサンマの季節に、生サンマは食したいと思います♪

 

ところで、サンマですが、年々漁獲量が減りつつあります。

 NHKニュースからですが、去年はここ最近で最悪の漁獲量となっています。

f:id:biskun:20180808170352j:plain

水温変化により稚魚が育たないとか、サンマ自体が沿岸に移動しているとか、本当はどうなのかは不明ですが、それ以外にも理由があります。

 

通常、夏から秋にかけて、南の方から北へ移動してくるサンマを、台湾と中国がサンマ漁を開始しているのも原因のようです。

 

まず、中国が日本の半分である4万8000トン。

台湾が、日本以上の、10万7000トン。

両方で、15万トン以上の漁獲量となっています。

 

去年からですが、日本は国際的なサンマの漁獲量規制の導入を試みていますが、うまくいっていません。

日本の去年の提案です。

f:id:biskun:20170829155508j:plain

 提案したところでも、24万トンもの水揚げは難しそうでえすけどね。