ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

あやしい太陽光発電システム会社から電話がキタ

びすくんです

 

最近は、電話の音が鳴らなくて静かな生活をしています。

なぜかというと、体外意味もない0120のフリーダイヤルからの電話音をブロックしているから。

 

最新機種のFAXに切り替えてから半年立ちます。

一時期は、この機種の電話帳が半角しか対応していなく、すごく使いづらい!とかおもってましたが・・・ 

biskun.hatenablog.com

もちろんですが、0120の局番のは自動ブロックしてくれます。

業者側も対応を重ねてるのか、05とか070とか、IP電話経由とかで電話してくることもあります。

 

あやしい太陽光発電システム会社から電話

「電力の料金削減でお得なプランが存在する」との電話でした。

Webで調べてみると、太陽光発電システムの営業もしているらしく、会社名を言っていたがボソボソ声だったので、聞き漏らした。

 

業者「現在、65歳以上を対象としたお宅にお電話しております」

私 「ちょっと出かけてるから、家に私しかいないんですよねー」とか言うと。

 

業者「あたなは、何歳なんですか?」

 

は?

 

意味不明な事言い出す始末。

年齢なんて個人情報じゃないですか!絶対に言いませんw

面倒なんで、切りましたが、もう少し情報を入手しておけばよかった。

とか、後から思いました。

 

会社名、ボソボソ言ってたけど、ちゃんと聞いておけば良かった。

あと、FAXの機能に、自動録音システムが入っているようなんだけど、設定し忘れたのか、高機能モデルだと自動でついてるのか?調べているところ。

そうすれば、電話の録音でどこの会社なのか?誰なのか?とか分かっていいですよね

 

それにしても、高齢者の情報をどこからか、仕入れてきて、巧みに変なプランを勧めるか、または太陽光発電システムを購入させるような業者だった模様で、危険な悪質業者がまだまだ居る模様です。

ご注意を。

 

JPNUMBERのサイトだと、アクセスはこんな感じ

f:id:biskun:20180806204257j:plain

発信元は、携帯電話のワイモバイル。

2015年頃から、太陽光発電システムで電話しているようですが、最近は、電気料金プランで電話してるみたいね。