ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年7月、台風12号ジョンダリが日本直撃か?それと昔のゲームの話

びすくんです

 

台風12号が日本に直撃しそうです。

2015年と同じような軌道に乗って北上中ですが、当時の北関東ではTVで大変な状況を目の当たりにしました。

今回の台風は大丈夫なのか?と心配するばかりです。

f:id:biskun:20180725201807j:plain

上陸地点はどこか分からないですが、名古屋付近かそれとも、もう少し東かもしれません。

台風12号の名前は、ジョンダリ。

996hpaで、最大瞬間風速が30m/sです。

徐々に脅威をマス可能性が高く、関東付近を抜け、日本海へと向かう確率が高いそうです。ご注意ください。

f:id:biskun:20180725201941j:plain

 

台風の名前は、タイフーンからきてます。そのまんまですがw

 

昔のゲーム話をしようかw

タイフーンを想像すると、なぜか、頭の中で名作ゲームの、

レイルロード・タイクーン2を思い出します。

アメリカで、鉄道王をめざす鉄道経営シュミレーションの名作です。

f:id:biskun:20180725202730j:plain

街と街を鉄道をつないでいき、西海岸まで到達させるのを目標としてゲームをしていた気がします。

利益をあげつつ、西海岸へ線路を引くわけですが、途中にはネバダにある渓谷を超えるのが異様に大変だった覚えがあります。

 

このゲームの核となるのが、株式です。

鉄道会社を経営していると、ライバル会社が自社の株を購入してきたりします。

対策としては、自社株比率を上げたり、信用買いで対策したりと結構緻密で、株知識が結構必要になります。

逆に、ライバル企業を買収したりも可能で、乗っ取りに成功したりすると、新聞が発行され!イケイケムードでゲームを進める事ができます。

f:id:biskun:20180725203247j:plain

ピッツバーグ&エリー社を買収したところ。

 

懐かしい、レイルロード・タイクーン2のレビューされているHPです。

http://www.4gamer.net/review/live/rt2g.html

 

久しぶりにやってみたくなる!売ってないよねー流石に。

PS4から出てる、似ているゲームとしては、「レールウェイ エンパイア」買ってみようかな?

 

レイルウェイ エンパイア/PS4/PLJM16205/A 全年齢対象
by カエレバ