ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

5年保証前なのにLED電球が切れる。家のLED事情

 

f:id:biskun:20180720192445j:plain

びすくんです

 

家の中では、色々な照明器具が、LED化されてきています。

電気の節電にもなるし、良いのですが、価格が若干高いんですよね。

そこだけネックですが、トータル的には良いのか?と悩みます。

 

ところが、LEDにした洗面所の電球が昨日、お亡くなりになりました。

たしか、箱には5年保証と書いてあった気がしますが・・・箱なんてもうないし、証明書もないから保証は無理そう。

アイリスオーヤマ製だったんだけどね。

 

しかたなく、近くのドラッグストアへ買いに行ってきました。

価格としては、パナソニック製が1000円、アイリスオーヤマ製が640円。

5年持たなかったアイリスオーヤマだけど、安いんだよね。

といっても、白熱電球だと100円なんだよね・・・電気代高いだろうけど。

 

悩んだ挙げ句、購入したのは、アイリスオーヤマ製でした。

箱には5年保証と書かれているけど、また、5年持たない気がするんだけどw

アイリスオーヤマ LED電球 E26 広配光 60形 電球色 1個
by カエレバ

こんな感じのです。ネットの方が安いのね・・・と今更ですが、緊急だったので近くで購入してしまいました。

 

あと、最近購入したのは、自己啓発用として勉強しているので、卓上の学習LEDライトが欲しくて購入しました。

ツインバード 充電式リビング学習LEDライト LE-H318W ホワイト
by カエレバ

内蔵バッテリーがついているため、コードレスでも使用可能です。

停電したときにも利用できるし、ちょっといいかなと思い購入しました。

光も3段階で調整できるので、目にもいい感じです。

 

部屋の電気も、LEDをつかっているので、家自体がLED化されてきています。

一部の蛍光灯だけは、昔の白熱灯を使ってたりしますが、省電力はお財布にいいので、電気代が抑えられてそう。

 

それにしても、5年保証なのに、それより前に壊れると、残念な気持ちになった話でした。