ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年 7月 田中貴金属工業より、小冊子 GPclub vol.5が到着

びすくんです

 

今年も、田中貴金属工業より、小冊子のGPclubが届きました。

純金・プラチナ積立をしている方に、届く明細と一緒に届きました。

今回で、Vol.5となります。

 

GPclub Vol.5

目次としては、

・<等価交換>選ぶ楽しさ、贈る喜び

・豊島'sトーク

・金プラチナ価格変動の要因

・GPclubクロスワードパズル

 

以前に田中貴金属工業の前は、三菱商事の純金積立でした。

その頃にあった、等価交換が復活した模様です。

 

金のグラム数で、色々な貴金属がカタログから等価交換できます。

表紙はこのような感じです。

f:id:biskun:20180718170121j:plain

銀座TANAKAの製品が、金のグラムやプラチナで購入が可能です。

交換方法としては、94000円のジュエリーの場合は

94000÷金税込み小売価格(5069円)=18.5g

のような感じで、資産としている金のグラムで等価交換ができますw

 

面白いのがコレです。

f:id:biskun:20180718170447j:plain

ミッキーの千両箱です!!!

価格はなんと、14,280,000円。

どひゃーw

ねずみ小僧、ならぬ、ミッキー小僧としてバラまく事も可能?w

 

豊島'sトーク

金先物は、NYが本場です。

いままで金の世界で育ってきた人間は、絶滅危惧種だそうです。

誰が、売り買いをしているかというと、株や債権を担当していた人間がチャートやAIでの売買をしているそうです。

短期的には金相場に問題はなさそうですが、知識がない今の担当者による売買は、長期的に見通せないだろうと、豊島さんは言っています。

まずは、トランプ大統領ツイッターに振り回されているのが、この担当者のようですw

通貨軸としては、USドルがやはり強そうですが、アジア圏内では人民元が上がってくるかもしれない。

中東は、純金がメイン。通貨としてのユーロは経済危機の恐れあり貨幣としてどうなるのか?といった所が記述されてました。

 

日本円はどうなの?と思いますが、当分はそのままだとは思います。

ドル、ユーロ、円の3強は維持しそうです。

 

金・プラチナ価格変動の要因

2017年12月~2018年5月までの動きについて記述されています。

米国好景気により、金の価格は軟調

イラン・イスラエルの緊迫状況の不安材料はあるものの、安定資産の金は狭い範囲での値動きだそうです。

 

最近のチャートを見ても、純金・プラチナの価格は、なだらかに下落しています。

米国好景気、パウエル長官の談話からも、今後の流れは維持しそうな感じに受け取れます。そうすると、貴金属の価格は下落の方向へと進みそうです。

プラチナに関しては、自動車触媒の需要減による価格下落も進みそう。

 

GPclubクロスワード

なにげに毎回楽しみにしている、クロスワードですw

正解者の中から、ウィーン金貨ハーモニー1/10オンスプレゼントだそうです。

これは応募しなくっちゃ!と思います。

 

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て