ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年 7月、PM、MOから配当金

びすくんです

 

2018年7月分、米国個別株のフィリップモーリス(PM)と、アルトリア(MO)から配当金が入っていきました

 

両方とも、タバコ銘柄です。

まぁ、嫌煙家の方からすると、タバコは敵ですよねぇ。

現在では、路上禁煙防止の条例から始まり、喫茶店でも隔離され、東京オリンピックに向けて、飲食店での禁煙ゾーン等が設けられて、形見の狭い思いをしている人も多いかと思います。

 

とある地方では、県職員かな?始業中に抜け出して、タバコを他の近くの施設で吸っていたそうで、800回位☓5分でしょうか?

それは問題だ!みたいなニュースが出ていました。

その後の状況は分からないですが、減俸とかになったんですかね?

 

配当金はいくら?

f:id:biskun:20180717201104j:plainフィリップモーリス(PM)からです。

株数 50株

1単位あたり金額 1.14 USドル

配当金 56.83 USドル

円換算 6,248円

 

税金としては、海外で0.17ドル、日本で11.30ドル取られてます。

日本取りすぎじゃね?

 

f:id:biskun:20180717201302j:plain

アルトリア(MO)です

株数 34株

1単位あたり金額 0.7 USドル

配当金 21.42 USドル

日本円換算 2358円

 

税金は、外国のみで、2.38ドルです

NISAだから、日本では0円ですが、実際には4ドルくらい取られます。

 

配当金入ってウハウハ!?

というわけでも無いです。

配当金が入るのは嬉しいところですが、元本が大崩だからです。

 

PMの2年チャートです。ガクッと下げてしまっています。

f:id:biskun:20180717201755j:plain

 

MOの2年チャートです、同じくがくっt

f:id:biskun:20180717201837j:plain

まぁ、やってる事も何も、元々が同じ会社ですので、似たようなチャートになるのは、普通ですね。

 

2017年8月にあったニュースで大幅下落してから、元に戻していません。

こんなニュースでした。

biskun.hatenablog.com

で、この2つの株価はだだ下がりで、私の持ち株でも、マイナス軍団の2人となっています。

f:id:biskun:20180717202057j:plain

まぁ、株数が少ない?いえいえ、私にとっては目の上のたんこぶ。

評価損益よりも、率として、-20%以上という赤文字がゆるせん!!

 

高配当株が人気だった頃に購入した株でして、いまも売らずに持っています。損切りするのは簡単なんですけどねー、今後どうなるか見守りたいと思います。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!