ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年7月2週の市場動向は?

びすくんです

 

熱い毎日を過ごしています、熱中症にはご注意ください。

首を冷やすのが良いとされているので、濡らした手ぬぐいが良いらしいです。

私の場合は、昔購入した、Magicoolを首に巻いています。

ジェルが内部に入っているため、長時間水を保持してくれるため、1回水にいれておけば、長時間持ちます。

色々な製品が出ているので、オススメかと思います。

首、冷やしましょう!

 

日経平均

f:id:biskun:20180716144542j:plain

日経平均のチャートは、下にあるNYダウとほぼ同じような状況となっています。

水曜日には一時下落していますが、金曜日には上昇となり終えています。

日本は3連休に入り、海の日があるので海水浴にでも行きたいような、気温。

月曜日は市場はお休みですが、火曜日からは何も無ければ今週は良い状況が続くのではないか?とさえ思えてきます。

今回の西日本の災害は、特別災害に格上げされ、大変な時期を過ごされているかと思います。それも高温の中という、酷い状況がつづく。

天候というものは、昔からそうですが、悪いときには悪い方向へすすむんでしょうかね?

 

NYダウ

f:id:biskun:20180716144552j:plain

貿易戦争が着実に始まりつつあるのかもしれません。

米中の関税が開始されています。ニュースでみましたが、とある街では貿易戦争の話はご法度になっているとか。

アルミ大手の企業と、農業が一体とした街では、その話がされることはない。

アルミ企業は、急遽700人以上を雇用しているようですが、農業は打撃を受けるのが目に見えているからです。

さらに大規模な関税を米国は持ち出してきています。それが本当に行われるとすると、一大事なわけです。

米国の農業部門の下落は、ベースとなる核をもっているようなものですので、米国市場の混乱がさらに激しさを増すと思われます。

 

今後の経済指数

7/16 中・4-6月期 四半期実質国内総生産

7/16 米・6月 小売売上高

7/17 米・パウエル米連邦準備理事会FRB議長、発言

7/18 欧・6月 消費者物価指数HICP

7/18 米・パウエル米連邦準備理事会FRB議長、発言

7/20 日・6月 全国消費者物価指数CPI

 

純金価格

f:id:biskun:20180716144601j:plain

純金市場は、底をうち上昇しだしたように見えますが、そうとも言い切れません。

米国の金相場は下げの方向で進んでいるからです。

上げているのは、為替の影響があるからと思われますので、金価格はこのまま平坦な状況を進むのではと思います。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20180716144610j:plain

プラチナ価格も一時的には、底を抜けたような状況です。

同じく、上昇しているように見えるのは、為替が上がっているからです。

もし、貿易戦争が激化した場合には、どちらに動くか?は今の所わからない状況です。

USドルのちからが弱まれば上昇。となるのか?ドル主体の動きが決め手かとは思うのですが、いまいち分からないところですね。

 

以上、2018年7月2週の市場動向でした。