ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

J&Jのベビーパウダー怖くて使えなくなりそう

びすくんです

 

ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーに、発がん性あるとかで、ニュースになっています。

www.nikkei.com

訴訟国アメリカだから、かもしれませんが、、、

ベビーパウダーって子供に使うじゃないですか?

本当に、発がん性あるなら、危険ですよね・・・

私の家にも、ベビーパウダーあります。たしか150円で買ってきたやつ。

怖くて使えなくなりそうです。

 

裁判では、J&Jが負け、日本円で5000億円の賠償命令だそうです。

 

f:id:biskun:20180714080402j:plain

株価は2月に、下落して最近上昇気味でしたが、ニュースにより、さらに下落するかもですねー。こわいですねー。

ニュースがでてから、昨日は、-1.43%の下落。それほど下がってはいない。

 

追記

ジョンソンのベビーパウダーに入ってるのは、

・タルク

・香料

この2つのようです。

タルクって何よ?って感じですが。

滑石を砕いたもので、含水珪酸マグネシウムの事のようです。

 

タルクの主な用途としては、顔料、チャコペン、ファンデーション、口紅等の化粧品、ガム表面のサラサラした粉、他色々な用途があるようです。

 

滑石には、微量にアスベストが入っている場合があるそうで、Wiki調べによると、北イタリア産の物が品質が良く、混入が少ないとの事です。

ジョンソン&ジョンソンからは、

ベビーパウダーアスベスト報道について
一部報道機関において、ベビーパウダーアスベストが混入されていると誤解を招くような表現の報道がなされています。 お客様には大変ご不安のことと存じますが、弊社「ジョンソンベビーパウダー」には、アスベストの混入がないことを確認しておりますので、安心してご使用いただけます。

と言っていますが、

 

被害者は、アスベスト卵巣がんを引き起こしたとして複数の女性が同社を訴えた裁判で、今回のような賠償命令が出ています。

 

まあ、あれだ、詳しくは裁判の内容が分からないけど、微量のアスベストが出ない限り、負けることはないから、含まれていたんですかね?

アスベストといえば、肺がんを一番に思うわけですが、卵巣がんにまで発展するのかも微妙といえば微妙です。