ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SEIYUピンチ、日本から撤退するってさ?

びすくんです

 

家の近くでは異色のスーパーがあります。

それがSEIYUです。

 

地方なもので、夜の7時になるとお店はほとんど閉まり、コンビニしか開いてません。

そこでやってきたのが、SEIYUだったのですが、なんと24時間営業!

 

ところが、昨日残念なニュースが入ってきました。

実は、SEIYUはもともと西武グループでしたが、現在は米国のウォルマートが母体となっています。いつのまにか外資系になったんですよね。

 

日本から撤退ということは、家の近くのSEIYUも無くなってしまうかも・・・

ほんと残念なニュースです。

 

去年の夏には、夜中に突然、かき氷が食べたくなり、シロップを買いにいったり、中のパン屋さんで買い物したりと想い出深いですね。

 

最近のウォルマート(WMT)のチャートです(2年)

f:id:biskun:20180713203948j:plain

去年の秋ころから上昇し、今年の2月に下落しています。

配当利回りは、2.4%(年率)となっており、利回りもそこそこです。

最近は落ち着いた株価を維持していますが、、、

米国アマゾンの猛威にさらされている企業の1つに上げられています。

 

今回のニュースも、日本での営業成績が悪いのか?頭打ちなのか?で、撤退を余儀なくされている模様です。

 

家の近くにライバル店が

近くに、ウェルシア薬局がオープンしました。

こちらも24時間営業しており、生鮮食品や菓子類お酒もあるし、なんと言っても薬も置いてあるので、総合的にお客さんを取られている感じがします。

 

衣服も売っているので、急遽欲しくなった時に夜中に買いに行ったりします。

昨日に記事を書きましたが、Tポイントが使え、毎月20日にはポイント使うと、1.5倍で買い物が可能です。

 

biskun.hatenablog.com

最近のウェルシア薬局のチャートです(2年)

f:id:biskun:20180713204456j:plain

こちらは日本企業になりますが、大本は、株式会社グリーンクロス・コアという名前だったようで、2005年にウェルシア関東株式会社になり、続々と他企業を吸収合併し、現在に至るようです。

株価も、3000円から、倍の6000円まで上昇するといったイケイケムードのドラッグストアです。

 

まとめ

家の近くでは、完全に、ウェルシア>SEIYU>個人経営店です。

資金力を見せつけて、ウェルシアは大型駐車場を完備しており、入りやすいのも一つ。

SEIYUは、生鮮食品では勝っていますが、1部地方都市でさえ、24時間営業の争いが始まっています。(コンビニはボロ負けだね)

 

SEIYUが本当に、撤退するのかどうなのか?は、分かりませんが、無くなると1つの24時間事業店が無くなってしまいます。そこは残念なところではあるけれど、地方都市だから、夜いってもそれほど人入ってないんですよね、そりゃ経営が良くないのが分かります。