ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年7月1週の市場動向はどうだったか?

びすくんです

 

つい先日から、大雨特別警報が発動するなど、危機感を抱いていましたが、やはり日本の西側では川の大反乱による洪水、死傷者が出ています。

先々は分からないけど、気象の情報は年々予想が正確になってきている感じがします。

 

私の家の近くでは、今回の大雨は問題なしでしたが、対岸の火事ではなく、もしも発生した場合を想定しての動きを再確認する必要が出てきています。

近くの町内会では、去年に引き続き、災害時の避難訓練、炊き出しを今年も実施する予定ですが、洪水時の避難場所の設定を更に考えないと行けないと思わされました。

 

日経平均

f:id:biskun:20180708140330j:plain

米国発信の、貿易戦争懸念から株価が冴えず、月曜日には急落しています。

その後は21400-21800円付近での取引となっています。

米中との関税設定については、日本にも影響があると見られ、株価がいまいちパットしません。今後どのような状況になるのか?

一部では、米国へ行くはずだった製品などは、近くの日本に大量輸入されてくるのではないか?との報道もあります。

その場合には、廉価品などが世に多く出て、弱小の中小企業が打撃を受ける構図が生まれかねないとの事で、ちょっと気にはなっています。

 

NYダウ

f:id:biskun:20180708140342j:plain

ついに米中の関税が発動しています。

発動後は織り込み済みだったのか?それとも雇用統計が良かったからなのか?金曜日には上昇し、月曜日と同じような価格まで戻ってきています。

売られていたハイテク関連も、再び上昇するなど、今後は分からないですが市場が混乱するのか?調整するのか?そのまま強気に行くのかは分からないところで、モヤモヤしています。

 

今後の経済指数

7/12 米・消費者物価指数CPI

以上、他に大きな指標はありませんw

 

純金価格

f:id:biskun:20180708140404j:plain

純金価格は下落した状態で維持しています。

貿易戦争が純金の価格にどう影響するか?分かりませんが、下落している今のうちに積み立てたいところです。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20180708140413j:plain

プラチナは下落した底付近なのでしょうか?反発して終えています。

 

以上、2018年7月1週の市場動向でした。