ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

マネープランクリニックの記事、3000万強の資産を持っていても老後に色々と不安が!

びすくんです

 

Yahooのファイナンスニュースから、あるじゃんのマネープランクリニックの記事を読みました。

今回の記事は、タクシー運転手で、貯蓄3000万円でセミリタイアしたい!という記事です。

リンク先は、あるじゃんのマネープランクリニックのサイトです。

たまに見ている、マネープランクリニックでは、結構ピリリとするような記事が多いように感じます。

他のFP相談では、結構ツッコミどころがあるんですが、雑誌あるじゃん系列のは、考えさせられる記事が多いような気がします。

 

51歳タクシー運転手、貯金3000万円

相談者

人生の余韻さん(仮名)
男性/会社員/51歳
東京都/賃貸住宅

独身の男性で、タクシー運転手だそうです。

会社の休みが少なく、肉体労働で体、精神とも擦り切れているような生活をしているようです。

夕方に仕事に出かけて、未明に帰ってくるそうです。

食事を取り、8時間睡眠してシャワーあびて、また仕事へ向かうそうです。

 

この話を聞くと、深夜タクシーの業務のようで、昼に寝ているようですが疲れトレなさそうです。

連休を取ったらしく、少しは体の疲れが取れたようですが、本音では「すぐにでも辞めたい」と思いながらの仕事のようです。

 

預金が趣味のような感じのようで、3000万の貯金と資産が326万で、合わせると3326万と、日本人の平均的な貯蓄よりも多くの資産をお持ちのようです。

 

f:id:biskun:20180607203217j:plain

収入は手取りで33万円、深夜タクシーですからそれくらいが普通なんでしょうか?

ただ、支出を見てみると、スゴイです。

 

無駄がない!!シンプルライフ!!

 

家賃は首都圏なので 6万7千円

食費 2万円

電気水道ガス 5000円

通信費 3500円

趣味娯楽 10000円

雑費 5000円。

 

どんな生活をしてるのか、逆に心配になってしまいます。

毎月16万は預金しているそうで、多い月では、30万の月もあるそうです。預金が趣味のような感じになっているとのこと。

いつものFP相談では、赤字家計の記事が多いですが、この方は大幅な黒字。

 

FPの人も言っている通り、私も似たような感想を持ちました(FPじゃないけどw

アドバイス1 セミリタイアは資金的に問題はない
アドバイス2 まずは「しっかり休むこと」を優先してみては
アドバイス3 投資の割合は全金融資産の10%を上限に

会社を止めて、休む事が一番のように思います。

支出11万の生活ができているので、この状態を保ちながら、週3位の仕事を見つけても今後生活はできそうなイメージを持ちます。

 

高齢化が進む日本での独身と孤独

気になるのが、51歳で独身といったところでしょうか?

老後には年金も、9万近くもらえそうだし、老後はそれ程考えなくてもよさそうですが、パートナーが欲しいところ。と思ってしまいます。

または、友人関係でしょうか?

支出を見る限り、交遊費がほとんど無いので、仕事だけの生活を過ごしてきたと思われるので、ゆっくり休みながら、そのあたりも考えてみるのも?とか思ってしまいます。(相手を選んでですが)

 

高齢化が進む日本では、老後の孤独が今後深刻化していくと言われています。

相談者には、幸せな生き方を見つけて欲しいと願うばかりです。