ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NTT代理店を追い返した話。2023年にADSL廃止されるけどどうしようかな?

びすくんです

 

ぴんぽーん。NTTです!

と夕方に来客というか、業者が来たので話を聞いてみたらという話です。

 

「お使いのADSLが終了してしまうので、インターネットが使えなくなります!!」

「今すぐ変更すれば、工事費20,000円が無料になりお得です!!」

 

これだけの会話を、声高に言ってきました。

たしかに、家の環境はADSLのままなのですが、光にした場合、光電話+インターネットの料金が高いので、そのままの状態でした。

ADSLが終了するのは、ニュースで去年知っていたので特に驚くわけでもないのですが、結構先です。2023年1月31日で終了です。

 

とりあえず、名刺を貰ったわけですが、NTTの名刺です。

が、すごーく小さく、(販売委託社員)と書かれてたので、怪しい。

 

電話番号から会社名を割り出す、暇だなおいw

名刺には、「サポートサービス株式会社」、と書かれていたので意味不明でしたが、電話番号で検索してみたら、「フュージョン・コミュニケーションズ株式会社」の文字が。

f:id:biskun:20180606161206j:plain

ちなみに、このURLは死んでおり、次のページに飛ばされます。

 

f:id:biskun:20180606161511j:plain

会社名が変更されたらしく、楽天・コミュニケーションズ株式会社に変わってたw

NTTの社員を名乗っているけど、本人は楽天系列かよ!!!とかツッコミたくなった。

 

NTTの仕事を請け負って、日銭を稼いでいる会社かと思いましたが、そうでもないみたい。

 

たぶん、これです。

f:id:biskun:20180606161921j:plain

NTTの光回線を使用して、「楽天コミュニケーションズ光」に入らせようという魂胆だとおもいます。

どんどん巧妙化されていくね、詐欺じゃないの?

 

ADSL終わるまではそのままの予定

ADSLに特に不満もなく、速度に関しても特に感じてません。

ギガ回線使いたいというなら必要そうですが、今のところ必要なし。

もし光にしていた場合、差額1500円がプラスされるところを、4年半使うとすれば。

1500☓12ヶ月☓4.5=81,000円が、光よりお得。

節約しないとだね。

それにしても、新技術です!というものは、今までのものより値段が高いのをどうにかして欲しい。

アップルの、iPhoneとかさー。最新機種どんどん値段あがってくじゃん?

あと、太陽光発電システムも、日本だけえらく高いよね?欧州の2倍の値段する。

と、色々言いたいけど止めとく。

 

ADSL終わったらどうするか?

とりあえず、2023年間近になってから考えようかと思います。

電話はそのまま使用して、光に入るのか、それともそれ以外か?

 

今現在では、こんなものもあります。

WiMAXルーターの、Speed Wi-Fi HOME L01/L01sです。

製造は、中国のHuawei社。

家においておくだけで、WiMAXが使えます。

f:id:biskun:20180606171343j:plain

何がいいかというと、後ろにLANがさせるところ。

LANさえあれば、パソコンにもつなげるし、TVにも繋げられます。

f:id:biskun:20180606171426j:plain

電源が必要なので、完全に家用なんだけど、用途としてはいいかなと。

持ち運んで使うこともできるけど、結構邪魔そう。

 

この辺りの製品が、2023年には小型化されてそうだし、スマートスピーカーも内蔵されているかもしれない。それに内蔵バッテリーになってるかも?

 

その頃に、何がベストか考えようかと思っています。