ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年5月末の日本優待株をチェック!

びすくんです

 

月初めの日本株式チェックをしました。

 

日本株式は平常運転かと思っていましたが、微妙に上下が続いています。

私の日本株式は、ほとんどがサブ的な要員です。

メインは米国株に移り、日本株には優待株を厳選して残しています。

その他には、一時はメインだった投資信託をほぼ売却しており、残っているのは、新興国のインデックスファンドのみとなってしまいました。

 

優待品を狙う!目的での株保持です。上がればラッキー程度に思っていたのですが・・・

 

優待株1

f:id:biskun:20180602095537j:plain

コロワイドの調子が良く、先月比では20.4%も上昇しています。

安くて美味しいものを取り揃える外食企業ですが、一般庶民にとっての外食は特別なものです。外食イクぞー牛丼な!じゃトーンダウンしてしまいますw

少し上等な物を揃えることで、ニーズがあるのでは?と思っています。

最近では、カッパ寿司の業績が悪すぎて、ひとり足を引っ張る状況。

他のチェーン店舗では好成績なので、なんとかなっていますが、カッパが復活すれば、さらに良環境となるんですけどねー。

スシローみたいにならんかね?

 

プロネクサス、サックスバーHDは、9-8%の下落となっています。

株式関連の冊子を作っているプロネクサス。業績が落ちるのがわからないところ。

サックスバーHDは、かばん屋さんです。個人的にはカバンは1度買ったら当分使うので買い替えは少ない。就職活動が始まる6月がカバン需要多そうですが、どうなるか?

この2つが、コロワイドで稼いだ20%部分を食いつぶしている、駄目な優待株といえそうです。(´・ω・`)

 

されそろそろ、アイケイケイのバウムクーヘンが届きそうな季節になってきました。期待しながら待ちたいと思います♪

 

優待株2

f:id:biskun:20180602100419j:plain

吉野家、ユニバーサルEは好調を維持しています。

吉野家の優待券は大事に使用中w

ユニバーサルEの隠れ優待も再度始まったようなので、今年も期待しています♪

 

内外トランス、バルクコンテナ船。パピレス電子書籍が振るわず、この2つが大幅に下落しています。

中国へのコンテナ輸送など減ってるんですかね?それとも原油高騰を受けての圧迫なんでしょうか?わからないです。

パピレスについては、Rentaの漫画サイトが人気で業績を挙げていますが、CMで莫大な金額をかけており、それが足を引っ張る形の財務なので、売られ続けています。

 

内外トランスラインの株は、200株で2500円相当の商品。

パピレスについては、10000円分の漫画読めるポイントを毎年くれます。

今後の様子を見て、手仕舞いするかどうかを判断したいところです。

 

 

《参考》

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!