ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

Wおどり炊き SR-SPX107を1ヶ月使ってみた所感。使い方難しかった

f:id:biskun:20180423110621j:plain

びすくんです

 

パナソニックの炊飯器を購入してから1ヶ月間、使用しました。

現在では最新機種ですが、あと数日すぎると最新機種が発売されますw

※2018年6月1日に最新機種が発売されます。

 

安くなった所を見計らって購入したので、安く購入できました♪

 

初めのうちは使用するのに、悪戦苦闘したので、その時の話になります。

 

蒸気が変な所から出るんだけど?

お米を炊いてる途中に、通常の蒸気口から蒸気がでるんですが、炊飯器の横からプシューと湯気が出ることがありました。

 

マニュアルを読んでみると、内蓋の故障です!と表記

こ、これは初期不良か?と思い、電話するところでした。

 

原因は、内蓋の、加圧を制御する箇所にお米のノリが詰まっていたようで、ここを念入りに掃除というか、水道の蛇口で水を流しながらボタン連打したら、ノリがでてきましたw

f:id:biskun:20180522234009j:plain

赤丸部分がバネ仕掛けになっているのですが、その内部の掃除が必要そうです。

メンテナンス性が悪く、水道で水出しながら連打するしかないようです。もう少しメンテ方法を考えた方が良さそう。

※三洋製の時には、この部分はシリコン製?の蓋になっていて取り外しが可能でメンテが楽でした。

 

炊飯器の水の調整に四苦八苦

このWおどり炊きには、スチーム用の水を入れる容器があり、炊飯時や、保温時には水をその容器を熱する事で、スチームが出るようになっています。

 

通常の水の量と、スチーム用の水の量。

この2つが合わさる事で、水加減がわからん!w

 

お米の量に水をピッタリにして炊いたはずが、お粥みたいな炊きあがった事もあり、使っていて結構不便だったりします。

 

スチーム用水を入れないで炊いたり、釜の水を少なめにして炊いてみたりとか、色々試しました。

 

最新鋭の機種なわりには、人による部分が多く使い方がイマイチ難しい機種と感じました。

 

おわりに

散々酷評を書いてしまいましたが、現状は、ふっくらした美味しいごはんが炊けています。

スチームに関しても、長時間放置していれば、適時にスチームで水分を入れてくれるようで、朝炊いたご飯が夜でもふっくらして美味しかったです。

悪い点もあれば、良い点もあるので、道具は使い方次第。

ただ、使い方をもう少し手軽にしてほしかったですね!