ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NISAが始まってから、4年が経過します。移管される前に別の資産に鞍替えしようかと思います。

f:id:biskun:20180520231257j:plain

びすくんです

 

NISA初年度に購入していた、資産が、今年で5年目を迎えます。

とういことは、NISAから外れて特定口座へと移動するわけです。

気がつくと、もう5年になってしまうんですね~(しみじみ)

 

購入していたのは、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」だったのですが、含み益もあり、一旦これを売却しようかと考えています。

現在では、4年と5ヶ月が経過し、+40%の利益が乗っています。

当時は、インデックス投資一本槍でしたので、もちろん外国株式インデックスファンドであり、低信託報酬であった当ファンドを真っ先に購入しました。

去年2017には、大幅に上昇しており、結果的には資産の拡大につながっています。

 

売却しておいて、キャッシュで持っておくべきか、それとも別の物を購入するか?を考え中です。

 

スポンサードリンク

 

資産運用はどうするべきか?

NISAを売却した場合には、税金が取られないので、そのまま現金として払い出されます。その現金を投資に当てるのか、一時的にキャッシュで保持しておくかが悩みどころです。

 

新たに資産として保持するのであれば?

米国のETFだと、同じような物だと、VTが上げられます。

さらに米国よりにすれば、VOOが良いかもしれません。

はたまた、米国個別株か!?

 

2018年の現在は、米国債金利上昇がからみ、5月の市場は停滞ぎみです。

最近では、高配当株式が大幅下落しており、今が買い時なのかもしれません。

それとも、上昇を続けるハイテクに乗っかるべきか?と、色々悩んでいます。

 

それにしても、NISAの5年縛りは、やはり短いですね。

だから、つみたてNISAが出来たのかもしれませんが、こちらは方向性が違うので、何とも言えません。

 

まとめると、ETFなら

・VT 世界全体に投資

・VOO 米国の大型500種類に投資

HDV 米国高配当銘柄に投資

・VYM 米国高配当銘柄に投資

 

米国個別株式なら

・JNJ ジョンソン&ジョンソン ヘルスケア大手

・AMZN アマゾン 通販大手、クラウド

・ハイテク関連

 

はたまた、キャッシュで確保しておく。

 

色々選択肢が多いので、悩みながら、考えたいと思います。