ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


アスパラガスを食べると、おしっこが臭くなる

f:id:biskun:20180507235231j:plain

びすくんです

 

トイレでおしっこすると、たまに何か変な臭いがする日があるなー?と思っていました。

なんていうんだろ?脂っこい臭いというか、何かの病気になったのでは?と心配するような臭いです。

 

その原因がわかりました。アスパラガスを食べているせいです!

 

畑で育っているアスパラガスの話

畑では、2種類のアスパラガスを育てており、グリーンアスパラと、紫アスパラの2種類です。

 

ところが、グリーンアスパラの方は、数年経っているので根がしっかりしていたはずですが、モグラに荒らされたようで、直径3mm位の芽しかでなくなってしまいました。

アスパラ植えている所に、囲いは必要そうです。(´・ω・`)

 

今年は、紫アスパラに期待していますが、除々に良い太さのアスパラが、1日で3~5本取れる日もあります♪

紫アスパラの方には囲いをしているので、モグラに荒らされる心配は無し。

はじめから、こういう風に育てていればよかったわけですが、気がついた時にはすでに遅かった。

 

スポンサードリンク

 

定番のアスパラ料理

今までは、普通に茹でてマヨネーズかけて食べるのが普通でしたが、今年は違います!

アスパラに良く合うものといえば、ベーコンです。

誰が考え出したのかは分からないですが、ベーコン最強♪

 

家では、2種類の調理方法で料理して食べています。

 

1、アスパラのベーコン巻き

居酒屋にいって、焼き物の所に大体表示されているのが、アスパラのベーコン巻きの串です。これ食べながらビールが合いますよね!

 

家では、豪快なアスパラベーコンを作っています。

その名も、丸ごとアスパラベーコン巻です。

 

アスパラ1本に、長いベーコンをぐるぐる巻にして、フライパンで焼いて終わり。

調理時間わずか10分といったお手軽ですw

がぶりと、食べてもあと2口は残る感じで食べるわけですが、あれに似ています。

恵方巻き」

アスパラベーコン恵方巻き風と名付けようとおもいますw

 

2、アスパラとベーコンの炒めもの

続いても、食材は同じです。

アスパラに関しては、斜め切りして笹切りみたいな感じで切っておきます。

ベーコンは薄いタイプを、3cm幅くらいで切っておく感じに。

フライパンで、その2つを炒めますが、途中で、調理酒とコショウで味を整えます。

ささっと、炒めて終わりです。

調理酒を少し多めに入れると、深みがでて美味しいです。

アスパラをサクサク状態にしたい場合は、ベーコン炒めて少し経ってから入れると良いかも。

 

アスパラガス愛が半端ない

毎日、畑で見るのはアスパラガスからです。

今日取れるのはあるかなー?あ、これなんかは明日ちょうどよい長さかも!明日とろっと。とか思いながら見ています。

 

グリーンアスパラに関しては、今年は諦めムードですが、囲いを付けてあげようと思っています。そうすれば、来年には大きくなっているはずです。(モグラめ!)

 

アスパラを食べてから、1時間経った頃にトイレに行くと、おしっこの臭いがすごい臭いになってます。さっきアスパラ食べたからだな!とか思いながらしてますw

 

アスパラガスは、健胃作用もあり、私には丁度良いなと思っています。

 

成分としては、ビタミンA、B、C、E、葉酸アスパラギン酸が含まれています。

アスパラギン酸は、アスパラガスから発見され命名されたそうです。

疲労回復、スタミナアップなどの効果もあるので、食べて畑でがんばれる体力を付けるのにも良いかもしれないです!