ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


電子タバコの現状はどんな感じなのか?近々JTのプルームテックが発売するぞ

びすくんです

 

近くのドラッグストアに行った時のことですが、通常レジの横にはタバコが陳列されています。

フィリップ・モリス(PM)だったり、日本タバコ産業(JT)、ブリテッシュアメリカンタバコ(BAT)が陳列されています。

 

最近流行りの、IQOSやグローも販売しており、電子タバコの競争は激しさをマシそうです。

一部地域でしか購入できなかった、JTの、プルームテックですが、今年2018年の6/4から全国で、7/2からはコンビニで購入できるようになるそうです。

そうすると、今までIQOSのシェアが分散され、PMの売上が下がりそうです。

 

・IQOS 直接タバコの葉を熱して、蒸気を吸う感じのタイプ

・グロー IQOSと似ているが、熱し方が違うだけで、蒸気を吸うタイプ

・プルームテック 液体から蒸気を発生させ、粉状タバコ葉を通して蒸気を吸うタイプ

 

簡単にいうと、全部蒸気を吸うタイプですが、ニコチン量としては、

IQOS>グロー>>>>プルームテック。の順の様です。

 

スポンサードリンク

 

ネット情報だと、プルームテックのニコチン量はかなり少なく、そのため臭いも殆どしないようです。

我がポートフォリオのPMの、IQOSは?というと、臭いはそこそこします。

臭いも独特です。

 

プルームテックは依存度の低さ、臭いが無い。といいところが揃っていますが、ガツンと紙巻きタバコを吸っていた人に取っては、物足りなそうな物になりそうです。

 

フィリップ・モリスは、紙巻きタバコを無くそうとしているようですが、この状況だと、経営ピンチにおちいりそうな気配がしてなりません。

 

PMの1株主ですが、今後が結構心配だったりします。

 

最近のチャート状況です

まずは、フィリップ・モリス(PM)からです

f:id:biskun:20180507002250j:plain

 

次に、ブリテッシュアメリカンタバコ(BTI)

f:id:biskun:20180507002345j:plain

 

最後に、日本タバコ産業JTです

f:id:biskun:20180507002445j:plain

 

なんか、どこも下がってきてますね・・・