ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

何か気がついたら、NVDIA(エヌビディア)の株を購入していた話

f:id:biskun:20170330201543j:plain

びすくんです

 

投資をお休みし、市場を見ているだけの状況を続けていました。

5月に入るし、セルインメイかもだし!と思っていましたが。

 

何を思ったのか、米国株のNVIDIA(エヌビディア)を、夜中に購入してしまいました!!

 

いやいや、何を変なの購入してんだよー(ココロの叫び)

せめて買うなら、VOOとか、HDVとかJNJとか買っとけよー(ココロの叫び2)

 

「買う時は慎重に、売る時は大胆に」をモットーにしていた訳ですが、慎重に投資するハズでしたが、何を思ったのか、ハイテク株を購入してしまいました。

 

NVIDIA(エヌビディア)ってなに?

PCに詳しい人なら分かるかと思いますが、グラフィックボードのメーカーです。

パソコン内で、主にグラフィック関連。画面の処理をするチップを製造しているメーカーです。

 

そう、今見ている画面を表示しているのが、グラフィックチップのおかげです。

 

このグラフィックチップは、単純な処理ができるコアという物を数多くもっていて、グラフィック用のCPUという事で、GPUと呼ばれています。

 

この単純な処理ができるコアが数多くあることで、多数の処理を同時に出来ることから、色々な分野で利用価値があるとされるチップになります。

最近では、仮想通貨技術の処理をしていたり、AIの処理をやらせたり等、次世代の情報技術に応用されていくメインのチップとなります。

 

つまりは、今後伸びるであろうということで、1年前から株価が急上昇している銘柄となり、ハイリスク・ハイリターンな銘柄でもあるわけです。

 

スポンサードリンク

 

で?いくら投資したの?

f:id:biskun:20180502001322j:plain

10株を、特定口座で購入していました。

まあ、10株ならいいか・・・じゃなくて、そのぶん他のETFをNISAで投資する予定だったのに・・・

 

と後悔しております。

 

でも一度購入してしまったので、とりあえずはそのまま保持しようかと思います。

 

これで、ハイテク関連株は、INTEL(インテル)に続き2個めです。

・パソコンのCPU INTEL(インテル)

・パソコンのGPU NVIDIA(エヌビディア)

ということで、パソコンチップの主要な半導体メーカー2つに投資したことになります。

 

あああ、分散投資なら、半導体じゃなくて、ソフトやクラウドを手がけているマイクロソフト(MSFT)とかにすればいいのに。と今は思っています。

 

そして、ハイテク関連を多く含む、ナスダック(NASDAQ)は下落しているので、購入してから早くも下落しております。(なんてこった)

 

投資は正常な気持ちを持った時にやるべき

夜中にサクッと購入してしまった訳ですが、投資はちゃんとした時に購入すべきです。

・お酒飲んで、イケイケムードの時は駄目

・夜中に、市場見ていて、ポチッと購入も駄目

 

このポチッ、というのが投資に慣れすぎた結果かと思います。

そう、AMAZONみていて、あ、コレほしいなポチッと!という感覚に似ています。

 

投資に慣れる事は大事ですが、今回のコレはあかんw

 

ドラクエでいうと、投資は「いのちだいじに」でやらないといけません。

今回は夜中のハイテンションで「ガンガンいこうぜ」モードだったようです。

今回の反省を、次に活かすようにするため、忘れないようにしなければ!と思うのであった。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!