ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年4月の配当まとめ。KO,MO,PMより配当がありました

f:id:biskun:20180426212819j:plain

びすくんです

 

4月も終わりとなったので、恒例の配当金まとめになります

 

配当金があったのは、日本株の貸株配当。

米国株式が3箇所になります。

 

米国株式からは、コカ・コーラ(KO)、アルトリア(MO)、フィリップ・モリス(PM)より配当金をいただきました。

 

その時の記事がこちらです。

 

 

 

コカ・コーラ(KO)は、言わずとしれた清涼飲料水の会社です。

ボトリング部門をフランチャイズにすることで、企業を分社化することで、本体の業績を上げようと近年は方向転換しています。

ボトリングは儲からないそうです。そうすると日本コカ・コーラボトラーズジャパン等のボトリング部門の会社は薄利多売の運営と見て良さそうです。

最近では、日本の会社ではトクホのコーラ、体脂肪を減らす0カロリーコーラなど付加価値を上げた商品を投入して利益を上げようとしているようです。

 

アルトリア(MO)、フィリップ・モリス(PM)は、元々同じ会社としていましたが、分社化していますが、同じ製品(タバコ)を、国内と海外で販売しています。

今月に決算が発表されましたが、程々の結果のようでしたが、フィリップ・モリスに関してはIQOSの販売が振るわなかったせいか、大幅下落し、-16%もの下落を受けています。連れ立って、アルトリア(MO)も-6%の下落を受けました。

いつもだったら、配当金がもらえて嬉しい所ですが、大本の株価が下がっている事で、気分的にはあまりよくないです(´・ω・`)こんなかんじ

 

スポンサードリンク

 

4月の配当金相当額は?

4月配当金 10,308円

※配当はドルですが、その当時の為替相場での金額で計算しています。

 

今年の月別配当金グラフです。

f:id:biskun:20180426215232j:plain

1月から継続して、月1万円以上の配当金をもらっています。

配当月では、メインとしているETFの関係上、3、6、9、12月の配当が多い月になります。

 

今年の目標としては、大きく「配当金 25万円/年」を目標に立てています。

去年より、4万円多い金額を目指していますが、そこまで到達できるかは分かりません。

25万円/年の計画ですが、4月までの進捗率で、26.3%となっています。

 

5月の配当見込み

米国個別株 PG(P&G) 1800円

日本個別株 600円

貸株配当  250円

予想 2650円付近と思われます。

 

5月配当が極端に少ないですね・・・ここを穴埋めできるような株式が欲しいところw

 

以上、2018年4月の配当まとめでした。

 

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券の場合は、資料請求から始めてみるのがオススメです。

SBI証券

楽天証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!