ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年4月の日本優待株をチェックしました。4月に入り市場は好調になるか?

びすくんです

 

持ち株である、日本の株式(優待株)のチェックを行いました。

 

前までは、多数の日本株式を保持していましたが、殆ど売却をしています。

ある一定の利益が乗ったものから、損切りしたものまでを一度整理し、保有しても良いものだけを残してあります。

 

現在では、米国株の魅力に取り憑かれてから、日本株からほぼ撤退しています。

現在持っている日本株式は、優待品を狙ったものだけですので、当分はもち続ける予定です。

 

それでは、現在の株式の内容です。

 

スポンサードリンク

 

優待株1

f:id:biskun:20180405224516j:plain

 直近では、サックスバーHD以外は、プラス圏内で推移しています。

コロワイドは、上昇中、アイケイケイはバウムクーヘン需要で上昇となっています。

 

アイケイケイは、4月優待といった滅多に設定が無いため、結構人気なのですが、優待取得日を過ぎると、大幅に下落します。(去年もそうでした)

そして、到着した優待品は、しょぼかったw

 

今年は良いバウムクーヘンが届くといいなーと思っている所です。

 

最近上昇を続けているのが、コロワイドグループです。

飲食業界では多数の人気店を持つグループですが、元気がないのが「かっぱ寿司」ここをどうにかしないと、といった感じです。買収しなければよかったのにね。

ただ、他の系列店では人気もあり、優待もスバラシイので、売る気はないです。

 

優待株2

f:id:biskun:20180405224537j:plain

優待株2でも、前月から比べると上昇しているのが多数あります。

パピレスに関しては、下げすぎたのがようやく止まった感じでしょうか?

一時高値の時には、3500円を維持してましたが、現在は2000円付近で推移しています。

ユニバーサルエンターテインメントは、ウィンリゾーツとの訴訟を起こしていましたが、その和解金額が低かったためか、3月に大幅なストップ安を受け現在に至ります。

優待品に関しては、今年から設定すると発表しています。

去年までは、岡田会長の意向からか?隠れ優待品が毎年到着していました。

どういった内容になるかが、情報待ちです。それによって株価に影響が出そうではありますが、良い優待設定になればと思っています。

 

吉野家HDは、年々上昇を続け、ついに2000円を突破しました。

毎年2回の、優待券で美味しい牛丼にありつけているので、永久保持を目標としています。

 

以上、2018年4月の日本優待株の状況でした。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!