ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


最高の人生を送るための4Kとは?

びすくんです

 

東洋経済ONLINEの記事を拝見しました。

 

記事本文はこちらから

 

4Kといえば、あまり良くないイメージばかりですが、老後に困らないための4Kです。

記事では、この4つが充実してさえいれば、幸せな老後を過ごせるそうです。

・カネ

・カラダ

・ココロ

・家族

だそうです。

スポンサードリンク

 

 

たしかにこの4つが揃って、平和な世の中であったなら、良い老後を過ごせそうです。

一番気になるのが、カネですよねw

 

老後資金はいくら必要か?ですが、以前に記事にしているとおり、ある一定の金額があれば問題ないはずなんです。浪費体質さえ変えればですが。

 

biskun.hatenablog.com

 

次に気になるのが、家族です。

独身の男女比率が徐々に上昇しているそうですので、パートナーがいないと老後は安定しなそうです。

人との繋がりが沢山ある方には、それほどでもないかもしれませんが、年齢がたつにつれ徐々に繋がりは減っていきます。

そう考えると、やはり家族やパートナーは必要そうだと思っています。

 

自分の場合は、カラダとココロが微妙な状態なので、治したい訳なんですが、ほんとどうにかしたいところです。

 

月1で、心療内科に通院中で、睡眠導入剤をもらったりしています。

10mgの錠剤を、半分にピルカッターで切って飲んでいます。

夜飲んでから、5時間位で効果が切れるのか、早朝に目が冷めたりしてはいますが、ぐっすりと寝ることは出来ています。

徐々に治していけば良いですが、悪化しないだけマシかもw

 

一番気になるのは、元に戻りますが、やはり「カネ!」ですよね。

老後資金を作るために、現在はイデコ(個人型確定拠出年金)で積立てしています。

20日頃に買付けが行われるので、その時に記事にしようかと思っています。

 

その他にも、NISAを利用して資産を増やす方法を考えながら投資しています。

現在では、VTやVOOなどの、海外ETFを利用しての長期投資を実施中です。

老後になるまで、購入したETFには活躍して欲しい。

 

今回の記事をみて、老後4Kをいかに築いて行くか!を真剣に考えて行こうかと思いました。