ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年3月2週の市場動向はどうだったか?上昇ムードへ?

びすくんです

 

東日本大震災から7年が経過しました。

もう7年か?それとも、まだ7年か?でしょうか

朝から追悼番組がTVで放映していました。

津波の映像が画面いっぱいに映っているのを見ていましたが、心が痛かったです。

ご冥福をお祈りします。

 

日経平均

f:id:biskun:20180311142721j:plain

下落気味だった日経平均も徐々に上昇へと進んだ1週間でした。

まだ先は見えてきませんが、米国市場が好調を維持し、悪いニュースが良いニュースへと変わった事もあり、来週は上昇しそうな勢いです。

 

優待狙いの株式を保持していますが、ユニバーサルエンターテインメントのストップ安を受け、大幅に資産が減りました(´・ω・`)

日本株はやっぱり怖いなと思わされた瞬間でした。

 

NYダウ

f:id:biskun:20180311142736j:plain

鉄鋼、アルミに関税を掛けるニュースから始まり、突然の米国大統領の北朝鮮訪問へとニュースで上下した一週間だったと思います。

地政学的リスクも落ち着いたのか、金曜日には上昇で終わっています。

 

所持している米国株も好調を維持し、資産も増えました。

日本株と合わせると、微増となりました。

やはりメイン資産は米国主体にしたいと感じた1週間でした。

 

経済指数 

3/5 米・2月ISM非製造業景況指数  59.9 ⇨ 59.5

3/6 豪・豪準備銀行、政策金利発表  1.50% ⇨ 1.50%

3/7 欧・10-12月期四半期国内総生産GDP 2.8% ⇨ 2.4%

3/7 米・2月ADP雇用統計       23.4万人 ⇨ 23.5万人

3/8 日・10-12月期四半期国内総生産GDP 0.1% ⇨ 0.4%

3/8 欧・欧州中央銀行(ECB)政策金利  0.00% ⇨ 0.00%

3/9 日・黒田日銀総裁、定例記者会見

3/9 米・2月非農業部門雇用者数変化  20.0万人 ⇨ 31.3万人

3/9 米・2月失業率          4.1% ⇨ 4.1%

 

金曜日の上昇は、良いニュース(北朝鮮がらみ)と、良好な経済指数が押し上げたのではと思います。

 

今後の経済指数

3/13 米・消費者物価指数CPI

3/14 日・日銀金融政策決定会合議事録

3/14 米・小売売上高

3/15 米・フィラデルフィア連銀製造業景況指数

3/16 欧・消費者物価指数HICP

 

来週は特に大きな指数は発表されないので、市場の動向がどうなるのか?ですが、地政学的リスクの減少から、上昇相場となるのでは?と予想しています。

悪いニュースさえ無ければなんですが・・・

 

純金価格

f:id:biskun:20180311142804j:plain

純金価格は、1グラム5,000を割っていますが、下げ止まったと見て良さそうです。

地政学的リスクも落ち着いた事もあり、上昇は難しいかもしれません。

安いうちに、少しでも量を足していけばと思っています。 

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20180311142817j:plain

純金同様下落がようやく止まったと見て良いかもしれません。

底である、1グラム3,500円に近づきましたが、今後は上昇へと転じてほしい所なのですが、少量でも多く買える!と目論んでいるところです。

 

貴金属仲間である、パラジウムの情報です。

プラチナとは、1グラム41円差となっており、大体ですがプラチナと同じような価格で落ち着いてきています。これ以上は差はそれほど変わらないような気がしてきました。

 

以上、2018年3月2週の市場動向でした。