ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年2月の投資状況をチェックしました。インデックス投資を伸ばす方向で考え中です

びすくんです

 

2月も終わりに近づいたので、投資状況をチェックしました

 

f:id:biskun:20180226200511j:plain

資産を大まかに分散した場合では、

インデックス投資 34%

高配当株投資   14.1%

優待株投資    18.5%

金鉱株投資    17.1%

債券投資     11.6%

 

このようになっています。

ベースとなる、インデックス投資がおもったよりは少なく、気持ち的には50%を維持したいというか、それに向けて積立てたいところ。

 

NISA枠が、残り30万程あるので、インデックス投資に振り分けようと考えています。

VTかVOOか、悩みどころです。

 

高配当株は、やはり配当金が入ってくるので、売らずにホールド

優待株はそのまま維持して、ホールド

金鉱株も同じくホールド

 

ですので、売りでのリバランスはやる予定はありません。

そうなると、買いでのバランス調整となるので、なかなか思い通りには行かなそうな雰囲気です。

 

スポンサードリンク

 

ベースは、インデックス投資

インデックス投資は負けないわけではない。

それでも、長期投資としてみた場合には、アクティブ投資を上回る結果が出ています。

初心者でも勝ちやすい投資と言えます。

 

そこに、米国株式の高配当株を追加したのが現状ですが、このままの状態で良いのか、分からなくなってきています。

 

それでもベースは、インデックス投資で運用したいので、VTを積立てるのがベストな気がしています。

または、米国だけのVOO(S&P500 ETF)にするかどうか?

 

以前までは、投資信託で積立てを行ってきましたが、現在は行っていません。

初心に返って、投資信託を再度積立てるのも、良いのかもしれませんね。