ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

遠い海の向こうで下落が始まる

びすくんです

 

NYダウがまたもや、大幅下落しました。

-1032ドルの下落。

 

下落の理由としては、欧州の市場が下落に転じたからとの発表ですが、遠い海の向こうでは、まだまだ波乱が含んでいるようです。

 

日本は?というと、日経平均は、それ程下がっていなく、-508円と大幅には下がっていません。

 

リスクについて

前回1月の運用状況からコピペしてきましたが、私の全資産を合わせたリスク率はこんな感じです。

f:id:biskun:20180209210031j:plain

期待リターンは、5.27%と、予定通りの高配当率ですが、

リスクは、17.38%あるとなっています。

 

今回の大幅下落では、米国株のみでは、-13%付近となっています。

全体の資産の下落では、-4.8%の状況。

さらに下がるかはわからないですが、リスクは当然取っています。

 

これ以上、リスクを下げるとなると、日本国債に手を出さないといけなくなります。

今の段階では、国債に預けるような歳ではまだない!と思っているので、購入はしていません。

 

さて、金曜日の経済スケジュールは?というと、たいした指数は無いに等しいので、市場のムードや外的要因、心理戦になっていきそうですね。

 

長い投資の旅ですから、一喜一憂しながらゆっくりと市場を観察するくらいしか、ない!といった状況です。