ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


米国がくしゃみをすれば、日本は風邪をひく。日経平均592円マイナスと下落

びすくんです

 

先週の金曜日に、米国市場ではNYダウが600ドル超を超える下落となっています。

米国がくしゃみをすると、日本は風邪をひくそうですが、その通り、日本市場もしっかりと恩恵?を受け下落していました。

 

f:id:biskun:20180205203333j:plain

日経平均でも、-592.45円の下落。

ひぇー、分かっていた事ですが、大幅に下落しました。

 

さて、米国市場が今週も始まりますが、どのような状態になるか?が注目点ですよね?

 

スポンサードリンク

 

VTのチャート

私が多く持っていいるETFの、VT(バンガード トータルワールドストック)のETFチャートです。

 

f:id:biskun:20180205203545j:plain

半分以上が、米国の株(52.1%)で占められているので、チャートとしては大体が、NYダウと同じw

 

気持ちナダラカに見えますが、大きく資産を減る状況となりました。

 

VTの保有上位10銘柄ですが、この通りです。

f:id:biskun:20180205203854j:plain

ネスレ以外は、米国なんですよね。

そして、大半が米国のハイテク株で網羅されているという、偏った構成になっています。

それだけ、世界的に見ても資産高が高いということなんでしょうけど。

 

個人的には、アップルに投資したくないのですが、VTやS&P500のETFでも最上位に居るので、資産としては持っていることになるんですよね。

残念ですが。

 

以前に、アップル関連の記事を書いた覚えがあります。 

biskun.hatenablog.com

 

iPhone X自体は、売上が伸び悩み、下請けの部品工場の生産も縮小しているそうです。

あまり良いニュースが流れない、iPhoneですが今後どうなっていくか、ですね。

 

ちなみに、アイフォーンはまだ買ってませんw