ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

コンビニの恵方巻き大量廃棄について考えてみた。節分は明日!

びすくんです

 

1日早いですが、恵方巻きを食べました。

普段では太巻きは食べないのですが、つい流行りに乗ってますw

 

海苔巻きで、よく食べるのは、納豆巻!

 

各コンビニや、スーパーの量販店などでも大々的に販売しているようです。

以前では、コンビニで大量に恵方巻きが余るなんていう話も聞き、勿体無いなーとか思いました。

 

コンビニとかの、消費期限切れ問題での食品ロスはかなりの率と聞いたこともあります。

近くのコンビニでは、珍しく、消費期限切れ間近になると、割引シールが貼られます。

1店舗でしか見ないので、そこのオーナーがそういうふうに、食品ロスを抑えて売上を伸ばそうとしている。

他も見習わないとですね!

 

diamond.jp

 

回転寿司チェーン店の、元気寿司では「回さない」タイプの店舗を86店舗増やしたそうです。

そのおかげで、売上は1.5倍に伸ばし、ロスを減らしたそうです。

 

コンビニに言いたい、もう少し考えて販売しなさい!と。

 

追記:恵方巻き買っちゃいましたw

3巻で、1100円でしたので、実質1本400円付近でしょうか?

流行りに乗らないつもりでしたが、つい!

 

去年は家で、海苔巻きを作りましたが、値段安いし作らなくて済むし。

と、便利な世の中に乗っかってしまいます。

これではいけない!と思う日であった