ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


GPclub vol.4が届きました。田中貴金属工業から貴金属積立ての報告書が到着

f:id:biskun:20160724174914j:plain

びすくんです

 

田中貴金属工業で、純金とプラチナを積立てしています。

去年の積立て成績は下記の記事を以前に書きました。

 

biskun.hatenablog.com

 

毎月コツコツ積立てしていますが、年に2回程、報告書が届きます。

最近の6ヶ月の積立てグラム数が届いています。

それと共に、いつも楽しみにしているのが、小冊子である、GPclubです。

 

GP Club vol.4

今回の冊子の目次です。

・ディスカバーゴールド

・豊島'sトーク

・金プラチナの価格変動の要因

クロスワード

 

スポンサードリンク

 

ディスカバーゴールドでは、純金の詳しい内容が記述されていました。

純金は元々地球上にあったわけではなく、超新星爆発で精製されたというのが有力とされているそうです。

爆発により、地球に降り積もったのが隕石等なんでしょうか?

 

宇宙に降り積もった金はが地球に降り注いだとのこと。

海水には、低濃度で金が溶け込んでいるそうで、集めれば50億トンになるそうです。

しかし、現在の技術では抽出できないそうです。残念

 

技術革命が勧めば、海水からも金が取り出せるのかもしれません。

 

金の需要としては、色々とありますが、中でも電子基板にも使われています。

1グラムの金から3000メートルの金糸に加工できるそうです。

 

豊島sトーク

豊島sトークについては、ビットコインと純金を取り上げています。

現在ビットコインは大幅下落中。

最近の状況を考慮しないで書いているので、当然、純金を積立てたほうが優位となっています。

ただ、純金の値動きにも注意が必要そうです。

FRBの利上げや、日本の金融緩和がされれば、金の価格が下がると見ています。

ただ、長期的にみれば、中国の金需要は高く、自国生産の50%を他国から買い入れているそうです。

中国の金の人気は計り知れないですね。

 

 

《参考》

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て