ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年、1月配当のフィリップモーリスインターナショナル(PM)から配当が出ました。

 

f:id:biskun:20170211214009j:plain

びすくんです

 

2018年、1月のPM(フィリップモーリスインターナショナル)より配当金が入ってきました。

 

配当金は?

f:id:biskun:20180115203612j:plain

株数 50株

1単位あたり金額 1.07ドル

配当金 42.65ドル

日本円換算 5,899円

 

NISA口座ではないので、日本からも税金が引かれています。

所得税 903円、地方税 294円でした。

 

配当については、2018年度のNISAの購入資金にしようと思っています。

スポンサードリンク

 

PM(フィリップモーリスインターナショナル)って?

MO(アルトリア)の記事を書いたので、書くのも変ですがw

 

たばこを主に販売する会社になります。

 

イメージとし、タバコ会社を払拭したいためか、会社自体が分割されていますが、同系列の企業です。

 

MO 米国販売のタバコ、食品関連

PM 海外販売のタバコ 

 

アイコス人気で、大幅に株価上昇していましたが、現在は下降線を辿っています。

 

直近のチャートです

f:id:biskun:20180115204216j:plain

底ではないかな?と思い購入に至りましたが、株価は低迷中です。

今後大幅に上昇するかはわかりませんが、配当金狙いも兼ねて購入しました。

 

まとめ

アイコスに関しては、既存の紙巻きタバコから、アイコス等の電子タバコへと移りつつあります。

他の会社の電子タバコより、アイコスの方がタバコを吸った感じがする!と色々な人が言っているので、そのまま定着するのではないかと考えています。

 

PMについては、これ以上購入する予定はありません。

MOについては、後少し購入してみたい気はします。米国でのアイコス人気に火がつくかもしれないっていうところからですw

 

配当月は、1,4,7,10月の4回です。

配当を貰いつつ、別の株式に再配当を目論んでいます。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!