ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年12月のバンガード社のETF、VTより分配金(配当)が入ってきました。今月は遅れなかった

f:id:biskun:20170211214009j:plain

びすくんです

 

毎月なぜか配当が入ってくるのが遅かったVTの配当が入ってきました。

今年は変則的だったのか、通常、3,6,9,12月に配当が入ってくるところが、今年は、4,7,10,12月で入ってきています。

 

12月以外は、すべて予定の次の月に遅れて入ってきていました。

なぜ遅れたのか、報告してほしいところです!

 

スポンサードリンク

 

12月のVTの配当金は?

一般口座分

f:id:biskun:20171227200021j:plain

株数 353株

1単位あたりの金額 0.4915ドル

受け取り金額 124.68ドル

現時点での日本円換算 17,553円

 

税金として、下記分取られてます。(´・ェ・`) 

海外分 17.35ドル

日本 所得税23.73ドル、地方税7.74ドル

取りすぎじゃね?とか思っちゃいますね。

 

NISA口座分

f:id:biskun:20171227200212j:plain

株数 103株

受け取り金額 45.56ドル

日本円換算 5,122円

 

NISAなので、海外分のみ税金が取られています。

5.06ドル

日本の税金については免除されています。

それだけが、NISAの強みですね

 

まとめ

今年もVTの配当金で、71,734円の配当が入りました。

その分を使って、来年はNISAで、VTを購入する予定となっています。

(あくまで予定です)

 

インデックス投資の核として、VTを保持しています。

分配金も入ってくるので、それも楽しみとなっている感じ。

 

今年は、楽天証券から、「バンガード全世界株式インデックス」が発売され、円で投資信託として購入もできます。

 

現在は、せっかく米国ETFのVTを積立てていたので、そのまま継続しようかとは思っています。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

米国ETFであるVTを購入している口座も、SBI証券をメインにして投資しています。

 

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!