ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年12月のポートフォリオ、資産運用状況

f:id:biskun:20170501193647j:plain

びすくんです

 

2017年12月、今年最後のポートフォリオチェックになります。

 

年末に向け、日米とも市場は上昇しており、来年はどうなるのか?と心配になってきています

 

地政学的リスクや、イスラエル問題など、微妙な問題が残っていますが、来年はどのような年になるのか不安は少し残ります。

 

資産の方は、前月と比べ外国株式が比率が上がりました。

日本株式で、個別株の売却し利益確定を先日したからです。

 

現在のポートフォリオ

 

詳しいポートフォリオ比率(前月比)

日本株式   25.9%  -3.4%

海外株式   44.3%  +3.8%

新興国株式  7.7%    -0.2%

日本債権   0.7%    -0.1%

金・プラチナ  21.3%    -0.4%

 

日本の個別株である優待株を利益確定売りしました。

海外株式の上昇は、米国株の、フィリップモーリスインターナショナル(PM)を購入したため上昇したと思われます。

 

PMを購入した時の記事はこちらです 

 

スポンサードリンク

 

現在のアセットアロケーション分析

資産全体の「期待リターン」と「リスク」です。

 

期待リターン(年率)  5.31%

リスク(年率)     17.44%

 

 

 先月と比べると若干ですが、リスクが上昇しています。

期待リターン ±0.00%

リスク    +0.02% 

 

現在の積立て投資について

現在積立てしているのは、3箇所になります。

・純金プラチナ積立てを、田中貴金属工業で、各5,000円づつ積立てています。

・個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、DCニッセイ外国株式インデックスを、月10,000円積立てしていますが、こちらは年金積立てですので、サブ的な関係上、グラフには反映していません。

楽天スーパーポイントを使って、投資信託を購入中です。

iFree S&P500インデックスを積立てていましたが、商品を変更しました。

今後は、楽天 全米株式インデックスファンドへと変更しています。 

 

 

日本株式と、外国株式ポートフォリオ

f:id:biskun:20171226202359j:plain

日本株を整理しましたが、優待株で占められています。

VTの一部と、TOPIX連動の投資信託を少し持っている状態です。

来年、VTを購入するとしたら、このグラフも変わってくると思います。

 

f:id:biskun:20171226202409j:plain

VTが多くの比率を占めています。

インデックス投資の部分がこの、VT、VOO、VWOのETFで資産運用しようと考えています。

 

米国個別株については、配当金を目標として購入しました。

現在では毎月配当金が入るような銘柄を選択しており、毎月、楽しみにしていますw

 

新たに、PM(フィリップモーリスインターナショナル)を購入しました。

有名なタバコメーカーです。MOと同じ系列の会社ですが分割されています。

MO(アルトリア) 米国

PM(フィリップモーリス) 米国以外の海外

 

日本での売上は、PMの方に入ることになります。

アイコス人気にあやかって、株価が下がりきったと思い購入しました。

 

最後に、現在所持している投資一覧を記述して終わります。

 

主に下記のものに、投資しています。

日本株式 25.9%

 (1306)TOPIX連動型上場投資信託ETF

 日本個別株 株主優待銘柄です。

 

海外株式 44.3%
 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

 VOO バンガード S&P500ETF

 ニッセイ外国株式インデックスファンド

 たわらノーロド先進国株式

 iFree S&P500インデックス

 楽天 全米株式インデックス(積立中)

 米国個別株 KO コカ・コーラ

       MCD マクドナルド

       MO アルトリア

       PG P&G

       BA ボーイング

       INTC インテル

       PM フィリップモーリス 新規

 

新興国株式 7.7%

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 三井住友TAM-SMT新興国インデックス・オープン

 

国内債券 0.7%
 DIAM公社債OP中期

 

純金・プラチナ 21.3%

 田中貴金属工業 GP@積立てくん 純金/プラチナ積立(積立中)

 

以上、2017年12月のポートフォリオ状況でした。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!