ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


ぜいたくしていないのに、お金が貯まらない?ぜいたくは敵じゃないのか?

f:id:biskun:20171216182235j:plain

びすくんです

 

別に叩きたいわけじゃないのですが、ファイナンシャルフィールドからの記事が、YAHOOトップに出ていました。

記事を読めば分かりますが、FP1級の人が書く記事には到底思えない事が多いんです。

 

贅沢(ぜいたく)

1 必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。また、そのさま。「贅沢を尽くす」「贅沢な暮らし」「布地を贅沢に使った服」「たまには贅沢したい」
2 限度や、ふさわしい程度をこえること。また、そのさま。

(YAHOO辞書より)

 

 

記事リンクは、ファイナンシャルフィールドから。

financial-field.com

 

記事内容としては、ぜいたくしてないけど、チョコチョコした買い物をするために、お金が貯まらない習慣ができている。

 

店名は隠してるけど、スタバで購入するカフェラテのテイクアウトで出勤。

これはぜいたくなのか?それとも違うのか?人によって感覚が違うそうです。

 

お金が貯まらない人のチェックリスト

個人的に当てはまるものをチェックしてみました。

※当てはまりは、青色

 

(1)外食費が多い。それも、決して高級店で外食をしているわけではなく、ファミレスやカジュアルなお店でちょくちょく外食をしている。デリバリーの利用も多め。

(2)調味料などにこだわりがあったり、食材もちょっと”いいもの”が好き。

(3)デパートの催事で”全国うまいものめぐり”などがあると、つい何か買ってしまう。

(4)デパートのお惣菜を買って帰ることが月に何度かある

 ※私はスーパーマーケット派

(5)近い距離でもタクシーに気軽に乗っている

(6)コンビニに毎日、あるいはしょっちゅう寄る。寄れば必ずちょっとしたものを買う。

 ※私の場合はお昼用のパンを、日々購入してます

(7)日用品や洋服・服飾雑貨で4,000円以内の買い物が多い

 ※下着とかファストファッションブランドの洋服を買うと、4,000円以内だったり

(8)子どもに言われるがまま、ちょこちょこお金を渡している。その結果、お小遣い制にするよりも出費がかさんでいることが多い

(9)家族全員の携帯代が高め。オトクなプランを検討することなくそのまま入っている。

(10)ネットやスマホ等でのサービスの月々の課金が5件以上ある

(11)定期的に買っている健康食品がある

 ※ネイチャーメイドDHAEPAを購入中。HDL(善玉コレステロール)が低いので

(12)クレジットカードの明細に、ネットでのちょっとした買い物が多い

 ※楽天カード使って、必要なモノを、楽天市場で購入してます。

 

12件中、5件当てはまりました。

だからといって、ぜいたくしている覚えが無いし、お金が貯まらないという分けではないです。

と思ってチョコチョコ使っているのが、FP1級の人から言うと、悪いそうです。

 

どちらかと言えば、(1)のファミレスでの外食等に使っている金額が多いと、お金は貯まらないと思います。個人の感想ですが。

 

スポンサードリンク

 

お金が貯まらない口癖ワード

「家は、ぜいたくしていない!」は、良く使う言葉です。

記事では、「せっかくだから」が、悪い方向へ向かうとのことです。

「どうせなら今治タオルがいいよね」

 

!!!

今年の、楽天スーパセールで今治タオルを購入しましたw

これは、お金がが貯まらないパターンのようです。

 

むしろ「ぜいたく」したほうがいいってさ!

おかしな記事になってきています。

「ぜいたくはして良い!」と思いながら、ぜいたくをした方がいいようです。

温泉の1泊二食付き28,000円と、一泊二食付き15,000円のどちらがぜいたくか?は個人によるものと記事には書いているけど。

 

どちらもぜいたくですよねw

 

15,000円で計上してみますが。

家族4人で草津温泉へ行った場合を考えると

 

温泉宿代 15,000 ☓ 4

これだけで、60,000円かかりますが・・・

 

交通費にもよりますが、新幹線でも、車でも遠いので安くないです。

東京から草津辺りへ行った場合、電車だと

大人一人5490円 ☓ 2

子供一人2740円 ☓ 2

その後バスかタクシーを使うので、もう少しかかります。

交通費は、16,470円

 

温泉に泊まるだけでは収まらないので、お土産代も掛かります。

適当にお土産代、遊興費などで、20,000円

 

総額、96,000円位かかります。これがぜいたくかどうかは、個人の考えです。

いや、贅沢でしょw

一般庶民なら、せめて贅沢したとして年2回か?

 

個人的には、東京ディズニーランドは、ぜいたくw

大人2人、子供2人で行っただけで、パスポート24,400円。

食事や、ショップでの買い物でさらに倍。総額50,000円位は使うのでは?

でも、夢の国ですから、金額の事は忘れて楽しみたいところw

 

記事の中では、しっかりぜいたくするものと、そうでは無いものを区分けするのが良いそうです。

 

ファイナンシャルフィールドは良記事ばかりとは言えない

中にはピリッとした、良記事もあると思いますが、一般庶民にはつらそうな事がらが含まれています。

 

以前の記事での、月の食費8万は決して高く無い!です 

FP1級もちなのに、ありえない記事です。

biskun.hatenablog.com

 

今回のぜいたくについては、賛否両論ありそうですが、お金を貯めるのであれば、贅沢は年2回程度に収めたい所。

 

それでも、私としては、贅沢しながらも部分的には節約を心がけたいところです。