ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

Canonのプリンターを購入してから、「Canon インクジェットプリンタ/スキャナ/ファックス使用状況調査プログラム」が鬱陶しい。すぐ削除すべき!

びすくんです

 

Canonインクジェットプリンターを購入してから1年位が経ちます。

 

パソコンの画面に頻繁に、使用状況を調べ、インターネットで送信しろ!といった、ダイアログが表示されて、鬱陶しいので、調べました。

 

プリンターに添付してくるCDを入れると、勝手に入ってくるプログラムのようです。

 

Windowsの「プログラムと機能」からですが、CDから入れると、沢山の使わないようなツールが入ってきて、HDDを圧迫しますw

 

f:id:biskun:20171126095742j:plain

灰色部分のものが、「Canon インクジェットプリンター/スキャナ/FAX使用状況調査プログラム」です。

 

これが、画面下のタスクから、頻繁に表示されるため、かなり気持ち悪いw

 

ということで、削除しました。

 

情報を取得し、Canonで利用するために情報が欲しいようです。

内容はこのような物を取得するそうですが、いろいろな情報を抜き取られるというのは気持ち悪いものです。

 

1. キヤノンインクジェットプリンター/スキャナー/ファクス共通情報

2. キヤノンインクジェットプリンター/ファクスに関する情報
  • プリンターのID番号、設置日時、インク使用情報、印刷枚数、メンテナンス情報

 

たぶんですが、純正インクとか使っていないか?とかシリアル番号とかで紐つけているんだと思います。

 

一度買った製品なので、どのように使われているかを知られるっていうのは、個人情報だと思うんですけど、どうなんでしょうか?

 

はっきりいって、気持ち悪いです。

もし、Canon製品を使ってる場合は、このソフトウェアを削除することを勧めます