ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

インデックス投資ブロガーの、あの人の最新作が発売するぞ!12/8らしい

びすくんです

 

某というか、インデックス投資といえば、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーのサイトを作っている方が初めに頭によぎります。

 

最近は、米国株ばかり情報をあさっていたので、なかなか見に行くのを忘れてました。

|・ェ・`)てへへ

 

現在発売している著書としては、本のオススメに下記の本を入れていましたが、最新版の本が発売予定だそうです。

 

2015年の刊行なので、中身はまだまだ使えますが、掲載している投資商品が古いものになっているのもたしかです。

 

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

山崎 元,水瀬ケンイチ 朝日新聞出版 2015-06-12
売り上げランキング : 6013
by ヨメレバ

 

新刊の情報ですが、AMAZONのフライングにより、ブロガー本人が初めて知るといった、面白い状況になっています。

 

11/8のブログからの情報ですが、2017年12月8日発売だそうです。

少し楽しみですね。

 

AMAZONのフライング画面ですw

題名は、「お金は寝かせて増やしなさい」だそうです。

f:id:biskun:20171117212415j:plain

きっと良書なはずなので、購入したいのですが、結構高い!

単行本で1620円は、気持ち高いなー

 

それでも、本屋さんで購入したいと思います。

※中身をチェックしてからだけどw

 

投資スタイルは可変だけど、やっぱりインデックス投資

私の投資スタイルとしては、 やはりインデックス投資が基本になると思っています。

米国株だけど、VTといった、全世界の株式へ投資するような、分散投資を好んで行っています。

半分以上は、インデックス型を選択しており、メインにしています。

 

ただ、インデックス投資は暇なんですw

本のタイトル通り、「寝かせて増やす」部分もあるんですが、ちょっと色をつけたくて、米国株と日本株にも投資しています。

 

日本株については、寝かせすぎだったために、先日(3641)パピレスが、大暴落しています。 


安全な株式なら、寝かせてもいいですが、ある一定の利益が乗ったら日本株式については、出口戦略が必要だと、改めて思いました。

でも、日本株で安全な株は無いに等しい・・・と、最近思っています。

 

今回のストップ安は、どう考えても行き過ぎな気がします。

何かの外部からの力が入っている訳です。

 

米国株式については、基本ディフェンシブ銘柄を購入したので、こちらは、「寝かせて増やす」作成を決行予定です

配当金を積立てて、増やしながら長期投資をおこなって行きます。

 

長い年月を得て、確立してきた投資方法ですので、当分の間はバランスを取りながらの資産運用になりそうです。