ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年、インフルエンザの予防接種を受けてきます

f:id:biskun:20171112180309j:plain

びすくんです

 

今年2017-2018年の、インフルエンザのワクチンが不足しているそうです。

 

年末には、実家には子供がやってくるので、インフルエンザに掛かっては、申し訳ないので、毎年接種しています。

 

毎年、予防接種している病院に電話したところ、ワクチンが無いので接種できないです。とのこと、小児科とかを当たってみるとワクチンあるかもしれない。とか言われました。

 

たまたま、別の病院に電話してみたら、ワクチン有り〼とのことで、週末に予防接種を受けてきます。

 

4000円と、ちょっと高いですが、こればかりは仕方ない!

 

ワクチン不足

厚生労働省は、毎年春に来年に流行するであろうウイルス株を選定するそうです。

今年度用に4種類の株を選んだそうですが、その1種類のワクチンを増産するには時間が掛かるそうで、結果、去年と同じ株に変更したそうです。

 

それの検証に時間が掛かり、ワクチン製造が遅れた。とのこと

 

今年の生産数は、2,528万本とのことで、例年より100万本少ないそうです。

子供の場合は2回接種するので、そう考えるとワクチン数も少ないですよね。

 

インフルエンザはキツイ

最近はようやく良い薬がでてきたので、体がツライ等の影響が減ってきているみたいです。

私の場合は、結構前にインフルエンザに掛かったため、タミフルしかなく。

熱さがらないー頭いたいーを繰り返し、1週間寝込んでいました。

 

その時の、悲痛な過去記事はこちらですw 

 結構前の話ですので、流して読んでもらえると良いかもw 

流行の種類は?

去年と同じワクチンを使うということですので、

インフルエンザA型/honkong がメインだと思います。

 

その他には

インフルエンザA型/Singapore

インフルエンザB型/Phuket

インフルエンザB型/Texas

 

この4種類の混合ワクチンになるかと思います。(適当でごめんw)

 

真実かはどうかわかりませんが、他のHPを見ると流行度合いからして、ワクチンの製造を断念した種類はコレかと思います。

インフルエンザA型/australia

2017年の夏(南半球は冬)に、オーストラリアで猛威を奮ったインフルエンザ球のようです。 製造断念したのはキットこれではないかと、予想してみました。

 

今なら、まだどこかの病院にワクチンがあると思うので、早めの接種をオススメします。