ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

米国ETFのQQQ、名前がいいですよね。NASDAQ100連動のハイテク関連ETF

びすくんです

 

今日、11/11は、プリッツポッキーの日です。

1111と1が4つもつくので、プレミアム感がある日です。

 

ポッキーは、極細がマイブームでしたが、いちご味のも好きですw

 

あとは、地方限定生産の、ポッキーもいいですね。

北海道限定 夕張メロン

東北限定  佐藤錦(さくらんぼ)

北陸限定  五郎島金時(おいも)

信州限定  信州巨峰(ぶどう)

近畿限定  宇治抹茶

九州限定  あまおう苺

 

機会があったら食べてみたい。というか11/11だから、今日買わないと!(使命感)

 

突然だけどQQQって知ってる?

アメリカの株式投資の話に、突然もってきましたがETFです。

1111のゾロ目の日だから、QQQを紹介!

なんか面白そうなティッカーシンボルですよね。

 

きゅっきゅっきゅ!

何かに似ているとおもったら、いちきゅっぱ、にっきゅっぱ、きゅっきゅっぱ!

安さを意識した値段操作ですね。

ちょっと親しみを感じます。

 

スポンサードリンク

 

Power Shares QQQ

NASDAQ-100銘柄に投資している、ETFが、この「PowerShares QQQ」です。

主に、ハイテク関連の会社が上場しているのが、ナスダックになるのですが、最近はハイテクが高騰しており、以前から興味を持っていました。

 

ただし、分配利回りが低いので、配当金は少ないです。

 

 

セクター別で見てみると

f:id:biskun:20171111161638j:plain

インフォメーション・テクノロジー(情報技術) 61.49%

もう、この数字だけ見るだけで、ハイテク重視なのが分かってしまいます。

株価が上がる時は、ハイテクが上がるわけで、分かりやすいですね。

 

投資比率は、こんな感じです。

f:id:biskun:20171111161936j:plain

アップルが12.57%と、高い数字を持っています。

次が、2つに別れているグーグルが9.28%

マイクロソフトが、8.96%

アマゾンが、7.50%

 

名だたるハイテク関連が入っています。

私の購入している、インテルも3.01%入っていますね。

※下の方にNVIDIAも入っているようです。

 

最近のチャートです(11/11現在)

f:id:biskun:20171111162328j:plain

ハイテクが好調を維持しており、上昇を続けています。

QQQの現在は、153.68ドルになるようです(11/11現在)。

 

米国株は割高だ!とかハイテクはそろそろ暴落するとか話が出たりしていますが、今後の、情報技術はまだまだ発展途中なので、株価はどうなるか分からないですが、常に最先端を進むと思っています。

 

そのうちに、少しだけ購入してみようかな?とか最近思っています。

気になるのは、アップルだけで12%を超えてるので、アップル頼りになる点です。

バフェットさんもアップルを購入しているし、ま、いいのか?

 

それと、QQQだけに、9/9に買っておけばよかったんですよね!?(タラレバ感)

 

追記:

パワーシェアーズQQQを購入しました!

その時の記事がこちらです。 

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!