ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

10月の配当金まとめ。VTの配当金がズレて入ってきました、遅いよー

f:id:biskun:20160906232500j:plain

びすくんです

 

10月もそろそろ終わりとなりますが、今月の配当金の確定が出ましたので記事にしました。

 

最近は寒すぎて、布団に毛布を入れて寝ています。

また、普段着も冬支度になりそうな雰囲気です、タンスに入っている夏用の服との入換作業が待っています!( ゚Д゚)マンドクセー

 

街の自販機もそろそろ、あたたかい!になりそうなんですが、近くの自販機では、まだつめた~いのままです。早くあったかくしてw

 

10月の配当金総額

10月の配当金相当額は、20,939円でした。

 

日本株からの配当はなく、日本株の貸株から1件

米国のETFから1件、米国個別株から2件の配当が入ってきました。

 

米国株式からですが、下記のところです。

VT(世界全体ETF)

KO(コカ・コーラ)

MO(アルトリア)

 

スポンサードリンク

 

配当がやっと入ってきた、VTさん、たのみます

VT(バンガード社の世界全体の株ETF)ですが、基準日が9月の終わりになっているようで、10月の頭に配当金が入ってきています。

3,6,9,12月の配当月が、今年は、4,7,10月に入ってきています。

このままですと、12月の配当は、来年の1月頭になりそうです。

 

※来年は、「特定口座の源泉徴収なし」を選択しようかと思っているので、設定前に、配当金が入ってくると、変更が出来なくなるかもしれません。

年末に変更届をする予定です。

 

2017年配当金について

f:id:biskun:20171028131545j:plain

年間の配当金をグラフ化した物です。

6月から多くの配当金が入ってきています(個人的には多いと思ってるんだけどw)

平均では、ひとつき17,000円程度になりそうです。

 

米国の株は、ドルで払い出されているので、ドルをコツコツためながら、再投資にまわし、配当金が多くなるように投資したいところです。

 

今年の配当金総額の目標は、日本円で21万円を目標としています。

現在のところ、175,959円まで積立っているので、現時点で84%の進捗率です。

12月には、各株式から配当金が多めに入ってくる予定ですので、目標達成することを楽しみにしたいと思います。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!