ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

米国株のアルトリア(MO)より配当金が入ってきました。2017年10月

f:id:biskun:20170211214009j:plain

びすくんです。

 

米国株の、アルトリア(MO)より、2回めの配当金が入ってきました。

 

アルトリアといえば、有名メーカーのタバコを販売している会社です。

以前に、フィリップ・モリスとアルトリアは同じ株式になっていましたが、分離しており、アルトリアは、米国での売上が主となっています。

 

有名タバコ銘柄は、フィリップ・モリスマルボロ、ラーク、パーラメント等あります。

 

つい最近ですが、マルボロ32銘柄を10円値上げが行われており、日本でもタバコの価格が上昇しそうな感じです。

 

スポンサードリンク

 

アルトリア(MO)より、2回目の配当金をいただきました

f:id:biskun:20171011201457j:plain

 

1回目の配当金は、18.67ドルでしたので、若干多く貰えたようです。

 

f:id:biskun:20171012195222j:plain

株数 34株

1単位あたり配当 0.66ドル

配当金 20.20ドル

日本円換算 2,257円

※NISAで購入しているので、日本での税金免除されています。 

 

現在禁煙するため、ガムかんでいるので、その費用に当てたいと思いますw

 

現在のチャート

f:id:biskun:20171011201637j:plain

FDAがタバコの依存を無くすように、ニコチンを減らすとの発表から結構経ちましたが、株価は冴えない状況です。若干戻していますが、まだまだ元の価格までは戻っていません。

長期的に見た場合どうなのか?というところですが、追加購入しても良さそうなんだけどなー。アルトリア(MO)ではなく、安定しているフィリップ・モリス(PM)の方が良いのだろうか?同じような会社だし。

 

過去記事はこちら

 
最近では、電子タバコが流行ってきましたが、それが米国にも広がるかどうか?

IQOS(アイコス)が米国に広がりさえすれば、アルトリアも株価上昇しそうなんですけど。

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

今回配当を貰った米国株式も、SBI証券での口座で購入しています。

口座を作ろうかと思っている人は、資料請求からが良いかと思います。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!