ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


おじいちゃん、おばあちゃん、最後は健やかに過ごせたかな?

f:id:biskun:20170918180755j:plain

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

びすくんです。

はてなブログのお題チャレンジです。

 

敬老の日の今日、全国のお年寄りの方が幸せに暮らせますように(-∧-;)

 

私の、祖父母は、すでに亡くなっています。

最後の死に目にも会えず仕舞いでした。

 

なぜかというと

 

遺産相続争いに巻き込まれてしまったからです。

効果音:チャチャッ、チャチャッ、じゃじゃじゃーん♪

 

 

祖父が家庭の実権を握っていたところ、認知症気味になったせいで、祖母がかわりに実権を握っていったある日。

 

父親の弟妹達が現れ、2人の老後は私達が見る!と言って、資産もろとも奪っていきました。

 

そのため、祖父母は何処にいるかも分からず、数年後、祖父の死去は新聞で見ました。

それも葬式が終わった事後に新聞に出してきたので、葬式も行くことが出来ませんでした。

 

祖母が亡くなったのは、その1年後のようで新聞にも出てきません。人からの噂で流れてきた感じです。

遺産については、すべて弟妹たちが相続したようで、墓も何処にあるか分かりません。

 

悲しいことですね。

一番その時に、悲しんだのはたぶん父親だと思います。

親の死に目に会えなかったわけですから、、、、

現在では、父親と弟妹との関係は絶縁状態で、電話さえもありません。

 

最近では、このような状況になる家庭が増えているそうです。

 

私は、祖父には大変可愛がられ、幼少の頃は一緒に住んで居た時もあります。ですから、私たちは看取れなかったけど、最後の老後はキット健やかに過ごせたのだろう!と祈るばかりです。

 

実家には、位牌などは無いですが、祖父母が桜の木をバックに、にこやかに笑顔で写った写真を飾っています。

ダイソーで買ってきた、電池式の線香が横においてあります。

ボタンを押すと線香が赤くひかるやつですw

最近では、季節の果物をお供えしています。