ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


来年自動車の買替え時期なんだけど、どうしようか?未来は電気自動車へとシフト

f:id:biskun:20170524095150p:plain

びすくんです

 

私の乗っている自動車HONDA フィットも、来年で10年目に突入します。

フィットは、現行のではなく、2世代前?のものになります。

 

初代フィット 【フィット2?】 フィット3 フィット3+センシング

 

2世代目のフィットなので、フィット2と言ったほうがいいかもw

現行のNEWフィットは、フィット3をベースに、センシング(セーフティ技術)を追加したものになります。

 

フィット2を購入した時の値段が、約158万円だったと記憶しています。

現行フィットだと、安いモデルでは、ベース車が142万で、ベース車+センシング搭載が158万になります。

 

そう考えると、フィット2を購入した時の値段と同じ金額で、HONDAセンシングが使用できるんですね。

 

次の10年はこれで決まりか!と思ったんだけど、HONDA N-BOXも気になるところ。

気にはなるけど、これ軽自動車なんだけど、車体値段が半端ないの!!!!

 

みそカツとナポリタンさんのサイトでも見てみてw

www.nir888.com

 

簡単に言うと、HONDAセンシング付きのN-BOXが、高くて手が出ないの!!

フィットの普通車より高いってどういうことですか!!HONDAさん!!

 

次の10年だと、2018~2028年ですね。

それまで使用する自動車を選定しないと、、、、

 

ちなみに、最近のニュースでは、EV(電気自動車)の話がよくでています。

 

スポンサードリンク

 

世界では、電気自動車へシフトしていく

フランスと英国では、2040年にガソリンと軽油燃料のエンジン車販売を禁止するそうです。

ドイツのフォルクスワーゲン(VW)は、2025年までにEVを30車種、BMWは12車種、ダイムラーは2022年までに10車種販売するそうです。

中国では、2018年からEVを活用しだし、1/5をEVへとシフトしていくと表明しています。

 

日本でのEV車といえば、日産のリーフが真っ先に思いつきます。

フル充電で、400km走るそうです。

 

現在では、PHV等を主流にしたかった日本ですが、世界標準になるであろうEVへのシフトはどうなるか興味が出てくるところです。

 

10年後には、EV主流に本当になるのか?ちょっと怪しいところですが、そんな事を思いながら記事を書いたところです。

 

ちなみに、日本のEV車で、HONDAが開発した車が先月8月に発売されました。

クラリティ FUEL CELLです。アメリカで販売開始したそうですが、日本のHPを見て驚きました。

f:id:biskun:20170912202711j:plain

セダンのようです。顔はというと、ネコ科のような印象です。

で、驚きの値段が

f:id:biskun:20170912202819j:plain

唖然、買えるかーヽ(`Д´)ノ

 

10年後には、購入できるような手頃な価格まで落ちてくるのだろうか?不安だ