ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ブレブレ投資家の憂鬱

f:id:biskun:20170905225336j:plain

 びすくんです

 

投資方針がブレブレな私ですが、なぜこんなことになったんだろうか?と、いつも思ってしまいます。

投資方法が一貫していないのです。あっちへフラフラ、こっちへフラフラと購入する商品を選んでは次へと変えてきています。

 

投資方法がブレブレの訳を考え、まとめてみました。

 

投資は孤独、ブログ仲間を求めてしまう

投資をやっていると、回りの人達と投資関連の話は殆どというか全くしません。

「投資やってる」という話をすれば、ギャンブラーだと思われたり、儲かってる?なんて聞かれるのが大体だと思います。

で、いくら儲かってるか損しているかを言うのが好きじゃないわけ!じゃ投資の話するなよってことですw

 

日本自体が、お金にまつわる話は好きだけど、あえて自分から話ださないといった暗黙のルールがあり、お金を語ることに一種の抵抗感があるのも原因かと思います。

 

そんな中、投資仲間を探す面もあるかもしれないですが、個人でやってるブログを参照することが多くなってきました。

 

ブログの前は、投資関連の知識を得るには本でしたが、その当時には「楽して1億円を貯める」のような本だらけでした。

 

投資をやっている人のブログを見ていると、さまざまな投資方法が有ることが分かります。

日本株式集中投資

インデックス投資

・米国集中投資

・不動産投資

・FX

クラウドファンディング

コレ以外にも存在すると思います。

 

ブログには一種のバイアスが掛かっていることがあります。

 

個人だからしかたないかもしれませんが、色々理由付けで、この投資方法が優れている!絶対これをオススメする!といった感じの事です(私自身もそうなってるかもw)

 

様々なブログを拝見することで、流される自分がいて、その結果、投資方法がブレブレになってしまっています。

 

スポンサードリンク

 

私の投資ブレブレ履歴

当初は投資といえば、日本株の個別株といったイメージがあり、自分の業務に関連するような業種を購入してみました。

ところが、数カ月後に倒産!!もう一つの株は、大幅下落して塩漬けになるなど、痛い目を見ましたw

 

日本株はダメだ!他にいい方法がないか?

 

そこで初めたのが、純金投資です。

仕事場の隣に座っている課長さんからの勧めで始めました。

どちらかといえば、投機的な投資方法ですが、純金を貯めるなんて面白そう!ということで始めました。

月々1万円、ボーナスで2万円の投資でしたが、順調に増えていき、現在では大幅に資産を伸ばしました。

 

その後、たまたま投資本を読むことで、インデックス投資を初めます。

インデックス投資家のブログを読むにつれて、最終的には、信託報酬が少ない米国のETFである、VT購入へたどり着きました。

 

リーマンショックを迎え、徐々に資産が増えだすと、米国株ブログが盛んになり、また流されてしまいます。

VTはそれほど利益が上がらず、個別株を数種類持つことが主流のようで、

米国個別株を購入しました

 

米国個別株ブロガーの話によれば、ウォーレン・バフェットも推奨しているETFの、S&P500が優れている!っていうじゃないですか!

ということで、VOO S&P500ETFを購入との流れです。

 

いかがでしたでしょうか?

こうして、ブレブレ投資家になってしまいましたw

  

ブレブレの理由

ブログの主体が、ここ5年でドンドン変わっていくわけです。

内容が変わると、投資方法もドンドン変化していきます。

 

変わるたびに、自分の投資方法も変化していき、その流れに沿って投資を行ってきました。

 

結果的には投資でプラスとなっていますが、はじめからS&P500を購入していれば、もっと資産が増えていたに違いないです。

(※S&P500より、個別株が優れているかもですが)

 

投資ブログに左右されない、投資方法を考えるべきだと思います!!

と、ブレブレ投資家が言うべき言葉じゃないですねw