ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


秋の味覚サンマを食しました。北朝鮮のミサイルにより、サンマさんがピンチだった件

f:id:biskun:20170829154856j:plain

びすくんです

 

毎日暑い日を過ごしていますが、そろそろ秋の気配も漂ってきました。

近くのスーパーに行くと、生サンマが登場していました。

1匹160円でしたが、今年初のサンマということで購入してきました。

 

脂の乗ったサンマではなく、身の引き締まったサンマで、大根を擦り下ろして美味しく食べました♪

内臓付近には、赤いアニキサスを発見!塩焼きにしたので死んでいますが、一瞬みるとギョッとしますね。ギョギョギョ!

 

最近のサンマの漁獲量は、年々減り続けているそうです。

TVなどでは、台湾や中国などが大量に取っているから減っている。ような発表をしているようですが、そうでもなく、量的に若干減っているようです。

温暖化のせいですかね?

その原因には日本で取る漁獲量も関連してくるとか、Webニュースで見た気がします。

 

そんな中、日本がサンマの漁獲量の上限を提案しています。

f:id:biskun:20170829155508j:plain

んー、明らかに日本主体の目線ですw

中国には、取るなよ、絶対だぞ!!といったグラフです。

 

ところで、今日の朝はは家の携帯電話とかIPADが一斉になりだしました。

北朝鮮のミサイルによる、警報です。

 

弾道は、今までのロフテッド軌道(天井サーブみたいな軌道)ではなく、通常のミサイル軌道のようです。

f:id:biskun:20170829205110j:plain

14分間飛行し、距離2700キロ飛んでいます。

通過したのは、津軽海峡のところと、襟裳岬周辺をかすめる感じだったようです。

これ、人がいなそうな所をわざと隙間を狙っている感じが、したたかですね。

 

この着弾点を見てほしい。

300km北側に、サンマ漁船が30隻漁業をしていたそうです。

f:id:biskun:20170829205019j:plain

サンマあぶなかった!!

陸地からハズレているので、状況がつかめなかったと思いますが、漁船がピンチだったというお話でした。