ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


iFree S&P500インデックスファンドは8/31より購入できるそうです。

f:id:biskun:20160906232500j:plain

びすくんです

 

多くの方が記事にしていますが、私も取り上げて見たいと思いました。

 

大和証券投資信託委託株式会社が設定している、iFreeシリーズに、新たな商品が出ると発表されました。

※8/15に提出された、有価証券届書からの情報です。(EDINETサイトで見てみました)

 

各ネット証券より販売が開始されました。

8/31 マネックス証券

9/7   SBI証券

9/8   楽天証券

 

iFree S&P500インデックス

設定日:平成29年8月31日

単位型投資:追加型投信

対象地域など:海外インデックス型

決算頻度:年1回(毎年9/7)

投資形態:ファミリーファンド

為替ヘッジ:為替ヘッジなし

対象インデックス:S&P500指数(円ベース)

 

買付け手数料:なし、と思われる(販売会社による為)

信託報酬:0.243(税込)

※委託会社0.12%、販売会社0.08%、受託会社0.025%(税抜き) 

 

現在のチャートは、このような感じです(10/23現在)

f:id:biskun:20171023214448j:plain

ファンドが始まったばかりですので、動きが大きくなっています。

安定するまでは注視が必要そうです。

 

スポンサードリンク

 

初心者にオススメできるもの? 

ある程度の投資を行っている人で、こんなものがあればいいなーと思っていたのが、今回のS&P500インデックスファンドです。

 

私は、この「S&P500」に投資したくて、わざわざ米国株式の同じようなETFを購入しています。 

米国株式ですので、ドル購入から手数料を払い購入していましたが、今回のファンドは円で購入できるので、一気に敷居が低くなりました!!

 

S&P500指数は、米国の厳選した良企業500社に投資する指数です。

つまりは、米国の企業の大半をベースに分散投資が可能なわけです。

 

今でさえ、米国の市場が全世界の50%以上を仕切っているわけですから、初心者にもオススメできると思います!!

 

今後の投資に影響しそう

楽天スーパーポイントで、投資信託を購入する予定です。

8/26から購入できるわけですが、当初は、「たわらノーロード外国株式インデックス」を購入予定でしたが、今回設定される「iFree S&P500インデックス」に変更し、購入しようかと思います。

 

楽天スーパーポイントから投資信託を買えるのは8/26から 

 

SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)にも追加されないかなー?

SBI証券iDeCoでは、iFreeシリーズが続々追加されています。

現在では、iFreeシリーズが2つ設定されています。

・iFree NYダウインデックス

・iFree  8資産バランス

この両方とも人気があり、SBI証券iDeCoランキングで10位以内に入っています。

私も一時期は、iFree NYダウインデックスに投資をしていました。

その後に、バランスファンドのiFree 8資産バランスが設定されました。

もう少し設定が早ければ、バランスファンドの方で投資していたかもしれません。

 

今回の「iFree S&P500インデックス」も是非iDeCoに設定してほしいです!

SBI証券さんお願いします!m(_ _)m

ビックニュース期待してます♪

 

追記: 

待ちに待った8/31だぞーと思って見てみたら、iFree S&P500インデックスがどこにもない!!あれ?と思ったら。

f:id:biskun:20170831101826j:plain

取扱会社が、マネックス証券のみとなっています。(8/31現在)

マネックスが独占販売中なわけです。

 

ちょっと!! SBI証券と、楽天証券も早く追加してほしい!!

マネックス証券の横が開いているので、そこにその内追加されると思います。それまで、首をながーーーーくして待ちましょう。

 

追記2

9/7から、SBI証券でも購入可能となりました!!

9/8からは、楽天証券でも購入可能に!! 

これで、主要3ネット証券から購入が可能になりました! 

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ネット証券では、iFreeシリーズを設定しているので、今回のS&P500インデックスも、SBI証券楽天証券ですぐに販売すると思います。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!