ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

北朝鮮の中距離弾道ミサイルが、日本を通過しグアムへ攻撃するって!円高に振れています。

びすくんです

 

お盆ですので、日本の市場もお休みです。

日中は特に何もチェックしてませんが、円高に振れているくらいですね。

 

北朝鮮が、グアム付近に向けてミサイル発射すると発表してから、円高に振れ、1ドルが109円前半となっています。

 

ドル転換、早まったかなーとか思いましたが、ここまで想定していなかったので、しかたないですね。

 

今までは、北朝鮮から北東方向へ狙いを定め、ICBMとしてアメリカ本土を攻撃するような戦略を取っていました。

 

そうした姿勢に、アメリカは、グアムの空軍基地から爆撃機を韓国付近まで飛ばすなどして、脅していたわけですが、北朝鮮はグアムを標的にしたようです。

f:id:biskun:20170812194215j:plain

北朝鮮からのニュースでは、島根、広島、高知の上空をミサイル通過させる話が出ています。

愛媛どこいった?って感じですが、そこはNHKではちゃんとフォローしてくれています

f:id:biskun:20170812194320j:plain

映像では、愛媛まで色塗ってくれています。

各県の基地にPAC3を配備したそうです。

f:id:biskun:20170812194507j:plain

PAC3配備は、広島、島根、愛媛、高知の4県と、日本海イージス艦が待機しています。

もし、日本に落下するであろう時には、撃墜するということです。

※落下しない場合は迎撃不可能です。

 

もし、グアムへ落ちるような軌道の場合は、迎撃するのかどうか?

このあたりがイマイチ不明ですね。

 

 

静かだった、地政学的リスクが、ジワジワ感じられるようになっています。

今後の、アメリカの動向が気になる所。

 

少しでも何かが起これば、さらに円高になりそうです。 

先日ドルを購入したわけですが、少し嫌な雰囲気になってしまうと、米国株式もそうですが、日本株も購入に踏み切れないわけで、悩みの種が出てきました。