ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


楽天スーパーポイントで投資を始める準備として、楽天銀行に加入しましたが、やっぱり最悪なネット銀行でした。

f:id:biskun:20170724124040j:plain

びすくんです

 

楽天スーパーポイントで投資を始める!

ということで、楽天銀行を申し込みました。 

 

 

楽天銀行(旧イーバンク銀行)のダメな所

以前に、楽天銀行になる前の、イーバンク銀行に入っていた事があります。

ハッピープログラムなる、改悪が行われたため、解約しています。

記憶が曖昧ですが、このような感じ

・手数料が無料じゃなくなった。

・振込回数制限がなくなった。

 

昨日、楽天銀行のカードと開通のお知らせとして、封書が届きました。

色々調べていましたが、以前の改悪されたままでしたw

 

10万以上、現金を置いてないと、プランが最低になるため、手数料が発生するわけ

・入金の場合、30,000以上でないと、手数料が掛かる。216円

・出金の場合は、問答無用で、手数料が掛かる。216円

・出金が、ATMでは1日50万まで。株式の払い出しとかあった場合、移動が面倒ですね。数回払い出しが必要で、そのたびに216円掛かるわけです

 

アンハッピープログラムに名前を変えるべき

 

楽天銀行のダメな所を真似したのか、住信SBIネット銀行も以前に改悪しました。

 

住信SBIネット銀行の以前の改悪(2015年9月)

楽天銀行同様に、スマートプログラムという名前で、格付けを行うようになりました。

そのため、ライトユーザーには敷居が高いネット銀行に。

 

改悪前

24時間手数料が何回でも、入出金無料

他行宛振込手数料が、月3回無料

 

改悪後

ランクによって、無料回数が制限された。

・入金は無料

出金は、月2回まで無料

他行宛振込手数料が、月1回無料

 

24時間出し入れ自由だった、あの頃が懐かしいですね

最強銀行だったのに・・・

 

それでも、楽天銀行よりはまだまし!

 

ネット銀行の今後

ネット証券は、争いが絶えないので、徐々に良くなっているものの、ネット銀行は改悪だらけで、良い環境が作られていないのが残念です。

 

ネット銀行も、他銀行との競争で良くなって欲しいものです。

 

現在では、ネット銀行メインで使うメリットがなく、使う頻度が激減し、都市銀行と、ゆうちょ銀行メインに使用中です。

 

証券を使う時だけ、ネット証券への入出金の時に使う感じです。

SBI証券 ⇨ 住信SBIネット銀行

楽天証券 ⇨ 楽天銀行

 

楽天証券の方はまだ、開通していなく、これから書類等が届くと思います。

使いやすい証券だと良いのにな~と思っていますが、きっとSBI証券より使いづらそう。

 

ネット銀行は、ネット証券を使用している方にはオススメできるけど、使用していない人には何のメリットも無いです。