ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年7月のポートフォリオ、資産運用状況。(1306)TOPIX上場投資信託を8割売却

f:id:biskun:20160722111806j:plain

びすくんです

 

2017年7月のポートフォリオをチェックしました。

7月中は、FOMC会合が行われ、経済指数が弱いためか、今後の利上げが緩やかになるなど発表しています。

その中、経済指数は弱いけど、米国の株価は上昇するという逆転現象が発生しています。

 

日本株式については、先月と続き、20,000円台と安定しています。

 

現在のポートフォリオ

 

詳しいポートフォリオ比率(前月比)

日本株式   31.5%  -7.4%

海外株式   36.9%  +3.9%

新興国株式  7.9%    +1.1%

日本債券   0.8%    ±0.0%

金・プラチナ 22.9%  +2.4%

 

日本株式が高いため、インデックスの大本のETFを売却しました。

(1306)TOPIX上場投資信託ETFを、8割売却しています。

そのため、日本株式については、-7.4%と下げています。

目論見どおりです。

比率が下がったためか、他の比率が上昇しています。

 

現在のアセットアロケーション分析

資産全体の「期待リターン」と「リスク」です。

日本株式を売却したことで、リスクが下がっているといいんですが

 

期待リターン(年率) 5.31%

リスク(年率)    17.44% 

 

 

先月と比べ、期待リターンが上昇し、リスクがほんの僅か下がりました。

期待リターン 0.8%  UP

リスク     -0.04% DOWN 

 

現在の積立て投資について

現在、積立て投資をしているのは、2点のみになります。

・純金プラチナ積立てを、田中貴金属工業で、各5,000円づつ積立てしています。

・個人型確定拠出年金(iDeCo)内にて、DCニッセイ外国株式インデックスに、月10,000円を積立しています。こちらは、年金積立てですので、サブ的な関係上、グラフには反映されていません。

当分の間は、継続して行っていく予定です。

 

今後の目標

・現状を見て、日本株式はだいぶ下がってきました。海外株式比率を上げておきたいので、海外の資産購入を実施しようと思っています。

・長い目ですが、日本株式をさらに売却することで下げ、海外を多めに投資したいと考えています。現在では米国株か同等のものを購入する予定です。

 

日本株式と、米国株式ポートフォリオ

f:id:biskun:20170722102335j:plain

日本株式の中では、TOPIX上場投資信託ETFを売却したことで、比率が下がっています。そのため、個別株が89%と上昇しています。

 

f:id:biskun:20170722102901j:plain

米国株式比率では、世界全体に投資するVTが多く、比較的安定的な動きを取っています。

先月には、VOOを購入することで、やや米国よりの比率を上げています。

 

個別4銘柄については、各4%~5%となっており、全体の20%を占めています。

現在個別株を増やそうかと目論んでいます。安定的かつ上昇が見込めそうなものを、選定して購入する予定です。

 

主に下記のものに、投資しています

日本株式 31.5%

 (1306)TOPIX連動型上場投資信託ETF 8割売却

 日本個別株

 

海外株式 36.9%
 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

 VOO バンガード S&P500ETF

 ニッセイ外国株式インデックスファンド

 (1589)iシェアーズ米国高配当株ETF

 米国個別株 KO コカ・コーラ

       MCD マクドナルド

       MO アルトリア

       PG P&G

 

新興国株式 7.9%

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 三井住友TAM-SMT新興国インデックス・オープン

 

国内債券 0.8%
 DIAM公社債OP中期

 

純金・プラチナ 22.9%

 田中貴金属工業 GP@積立てくん 純金/プラチナ積立

 

以上、2017年7月のポートフォリオ状況でした。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

使いやすさでは、SBI証券が一歩抜きん出ています。資料請求から始めるのがオススメです。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!