ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(1306)TOPIX連動型上場投資信託 2017年の分配金が決定しました

f:id:biskun:20160827191833j:plain

びすくんです

 

2017年の、(1306)TOPIX連動型上場投資信託の分配金(配当金)が決定しました。

インデックス投資家の中では、このETFを購入されている方も結構います。

そんなか、私も数年間保持し続けています。

 

(1306)TOPIX連動型上場投資信託とは?


このTOPIX連動型上場投資信託とは、ETF(Exchange Trade Fund)であり

通常の株式の売買いと同じように取引ができます。

 

日経平均TOPIXの動きに近い運用ができ、ニュースで盛んにTOPIX指数が表示されているので、値動きを簡単に見ることができます。

 

最低10株から投資できるので、現時点だと1~2万円から投資ができます。

※ただし、普通の株式のように取引手数料がかかりますので、

 100株くらいから購入したほうが良さそうです。

 

運用コストが安い

運用管理費 0.1188%(税込み)

 

運用コスト面でみると、以前までは他の投資信託との差が大きく

有利でしたが、現在では差ほど変わらなくなってきました。

 

たとえば、

・たわらノーロード TOPIX

 運用管理費 0.1944%(税込み)

・ 大和 iFree TOPIXインデックス

 運用管理費 0.2052%(税込み)

三菱UFJ国債 eMAXIS Slim 国内株式インデックス

 運用管理費 0.1944%以内

・ニッセイ TOPIXインデックスファンド

 運用管理費 0.1944%以内

 

通常の投資信託だと、現段階では0.1944%で揃えているようです。 

 

長期的に運用するのであれば、(1306)TOPIX上場投資信託の方が

良いと結果がでると思います。

 

スポンサードリンク

 

 

現在のチャート(2年)

f:id:biskun:20170712113914j:plain

2016年8月を底に、トランプミクスで上昇しています。

米国市場の動きが良くなかったら、ここまで上昇はしていないと思います。

今後の米国市場はどのような動きになるのか懸念事項ですね。

 

お待ちかねの2017年の分配金は?

f:id:biskun:20170712120818j:plain

 2017年7月10日決算では、分配金は、2,600円となったようです

上記分配金額は、100株単位での表示になります。

10株だと、1/10で計算すればいいので、260円です。

 

それにしても、景気がよかったはずの今年ですが、分配金が去年よりも130円も下がっています。去年よりも上がっても良さそうなのにねー

 

分配金の払い出しは、8月18日と思います。

首を長くして待とうと思います。

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

今回分配金が貰える、(1306)TOPIX上場投資信託も、下記のネット証券会社で購入し保持ています。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!