ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年 6月配当金が出ています スクウェア・エニックス、プロネクサス

f:id:biskun:20160827191833j:plain

びすくんです

 

配当金が色々な所から出てきています。

現時点での配当金が入ってきているのは、2個所です

 

スクウェア・エニックスHD 6/2

プロネクサス        6/7

 

スクウェア・エニックスHD 

1株配当 40円の配当がでました。

 

スクウェア・エニックスといえば、ゲーム販売会社です。

大きなタイトルといえば、

ファイナルファンタジーシリーズ

ドラゴンクエストシリーズ

キングダムハーツシリーズ

 

最近では、こちらのサービスに力を入れている模様

スマホ向けソーシャルゲーム

ノアリスというゲームが、つい先日ダウンロード開始されています。

しかし、大勢のユーザーが通信を初めたようで、度重なるサーバーダウンが発生しており、通信しづらい状況にあるようです。大盛況のようです。

 

つい先日には、株の方は売却してしまいました。 

売った次の日から、株価は好調のようで、売ったら上がる!ということが起きています(´・ω・`)

 

チャートです

f:id:biskun:20170608114558j:plain

3,500円台を突破し、さらに上昇しそうな気配です。

 

今回は、キャッシュ確保のための売却だったので、しょうが無いなーもー

ちゃっかり最後の配当金は貰えたので、良しとしましょう。

 

プロネクサス

1株配当 13円の配当がでました

 

株式会社の、パンフレットや冊子を印刷して出す会社です。

株式市場があるということは、毎年1~2回、会社情報の冊子が出ます。

そのため、株式市場があるかぎり、この会社は存続し続けるということで、購入しています。

 

株主優待では、年1回、1,000円のQUOカードが貰えます。

3年以上保持すれば、1,500円のQUOカードにアップグレードします。

これ目当てで持っているので、株価は差ほど気にしていません。

 

チャートです

f:id:biskun:20170608115332j:plain

ここ最近は、1,200円後半で推移しています。このあたりが平均価格なんでしょうか?

当分持ち続ける予定です。

 

まとめ

スクウェア・エニックスについては、キャピタルゲインを狙って購入していました。

 

しかし、リーマンショックが起こり、株価は1/3まで下落し、塩漬けしていましたが、ようやく、値も戻ってきたので、キャッシュ確保の為に、売却しました。

初めて購入した株式でしたので、思い入れがありますね。

 

重大な局面では、下がり、ニュースが良くても下がり、意味が分からにのに上がるといった、株式のランダムウォークを体験しました。

その点では、この株を購入して勉強出来た点ではよかったと思っています。

 

プロネクサスについては、世の中で存在し続ける企業ということで、購入しました。

永続する企業、初めての優待企業ということで、こちらも思い入れがあります。

こちらは、売る予定はなく、長い間持ち続けると思います。

 

両極にある、2つの株式を購入していた訳ですが、日本市場の動きを知る上では、色々勉強させてもらいました。

 

今後は、日本の個別の株式に投資することは、殆ど無くなると思っています。

やはり、インデックス主体の投資方法か、米国個別株式を購入していく気がします。

 

また、配当金が出たときには、このような記事を書こうかと思っています。

それでは!!